週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

確定申告の強い味方!

個人事業主・フリーランスが欲しがる敏腕スキャナー「ScanSnap iX1500」

2019年01月29日 11時00分更新

これが最新・最速の経費入力! クラウド上で書類作成を完了

「やよいの青色申告 オンライン」に直接レシートのスキャン画像を送信するアイコンを設定できる

レシート・領収書をセットし、作成した「やよいの青色申告 オンライン」アイコンをタッチして、[Scan]ボタンでスキャンスタート

「やよいの青色申告 オンライン」の「スキャンデータ取込」画面に、スキャンしたレシートの画像が並ぶ

取り込んだレシート画像から、日付や店名、金額、経費の項目(勘定科目)まで自動で認識されるから楽々

──ScanSnap iX1500を使って、普段から電子化しておいたほうがいい帳票類は他にありますか?

 個人事業主が事業を行う上で発生する書類は様々あります。請求書や見積書などもスキャナーで電子化しておくといいですね。また、税務署に提出する生命保険の控除証明書などは毎年10~11月くらいに送られてきて、いざというときにどこに置いたかわからなくなるケースがあるかと思います。そうしたときにもすごく役立ちます。

確定申告書類はすべて「やよいの青色申告 オンライン」で作成可能。あとは印刷するだけで税務署に提出できる!(e-Taxにも対応)

──平成30年税制改正で青色 申告の65万円特別控除の要件も変わりましたね。

 2020年分からの適用になりますが、65万円特別控除を受けるためには、e-Tax申告か電子帳簿保存が必要になります。そうしたことから、あらゆる書類をスキャナーで電子化しておくことがこれからの流れともいえます。そういう意味でも、ScanSnapとクラウド会計ソフトを備えておくことが重要ですね。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう