週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

波瀾万丈! 初音ミクGTプロジェクトの10年を振り返る(2008~2012年)

チーム大幅刷新! クルマはポルシェに!
2010年

 完走率も高まり、このまま順調にチームは成長していくのかと思いきや、実は2010年に参戦継続するか否かの危機が訪れる。詳しい事情は省くが、さまざまな苦難を乗り越えて、クルマはポルシェ 911にスイッチ、タイヤもヨコハマからハンコックになり、星名代表のGLAD、鈴木監督のStudieが離脱し、レースチューナーのCOXと組んで「GOODSMILERACING with COX」として、ほぼイチからのスタートになった。なお、Studieの鈴木氏はスポーティングディレクターという立場で個人的にチームに残り、チームの情報発信などを担当していた大橋逸夫氏が監督に就任した。

 そしてレース専用の初音ミク、レーシングミクがこの年から誕生。記念すべき初代イラストレーターはredjuice氏が担当した。ここからプロジェクトの特徴のひとつである、毎年イラストレーターと車両デザインが変更になる伝統が始まった。

 参戦マシンはシーズン序盤こそ型落ちの「996 GT3 RSR」だったが、第5戦からは新型の「997 GT3R」にチェンジし、最終戦では予選2位を獲得するなど戦闘力が大幅にアップしたのだが、決勝で上位に食い込むことはできなかった。ちなみにこの年も海外戦(セパン)はスキップしている。

 SUPER GT全体を見ると、昨年まで全9戦だったのが全8戦になり、FUJIスプリントカップというエキシビジョンレースが追加された(チームは不参加)。また、第7戦富士が小山町の集中豪雨で大きな被害を受けて中止になった。

レースレポート(決勝のみ)

第1戦 鈴鹿サーキット(3月20~21日)

鈴鹿の魔物を撃退!ミクポルシェ、初戦は12位で完走

第2戦 岡山国際サーキット(4月3~4日)

怒濤の追い上げでミクポルシェ、10位でフィニッシュ!

第3戦 富士スピードウェイ(5月1~2日)

GT決勝で奇蹟の追い上げを見せたミクポルシェ

第5戦 スポーツランドSUGO(7月24~25日)

マモノ大暴れ! ミクポルシェ、SUGO戦決勝は12位完走!

第6戦 鈴鹿サーキット(8月21~22日)

ミクポルシェ、伝統の700kmレースを10位でフィニッシュ!

第8戦 ツインリンクもてぎ(10月23~24日)

ミクポルシェ、最終戦もてぎは念願のシングルフィニッシュ!

  2010シーズンリザルト
第1戦 鈴鹿 予選:16位
決勝:12位
第2戦 岡山 予選:17位
決勝:10位
第3戦 富士 予選:12位
決勝:14位
第5戦 SUGO 予選:14位
決勝:12位
第6戦 鈴鹿 予選:4位
決勝:10位
第7戦 富士 自然災害により
開催中止
第8戦 もてぎ 予選:2位
決勝:9位
ドライバーズランキング 19位
チームランキング 16位(26台中)

チームメンバー

大橋監督

鈴木スポーティングディレクター

番場 琢

佐々木雅弘

AYAMI

立花サキ

小越しほみ

  2010年度 チーム体制
チーム名 GOODSMILERACING with COX
エントラント代表 渦尻栄治
監督 大橋逸夫
ドライバー 番場 琢
佐々木雅弘
メンテナンス COX
チーフエンジニア 実川久敏
ゼッケン 9
参戦車両 ポルシェ 911 GT3 RSR
ポルシェ 911 GT3R
車両名 初音ミク X GSRポルシェ
タイヤ ハンコック
レースクイーン 立花サキ
AYAMI
小越しほみ
イラストレーター redjuice
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この特集の記事