チーム大幅刷新! クルマはポルシェに!
2010年
完走率も高まり、このまま順調にチームは成長していくのかと思いきや、実は2010年に参戦継続するか否かの危機が訪れる。詳しい事情は省くが、さまざまな苦難を乗り越えて、クルマはポルシェ 911にスイッチ、タイヤもヨコハマからハンコックになり、星名代表のGLAD、鈴木監督のStudieが離脱し、レースチューナーのCOXと組んで「GOODSMILERACING with COX」として、ほぼイチからのスタートになった。なお、Studieの鈴木氏はスポーティングディレクターという立場で個人的にチームに残り、チームの情報発信などを担当していた大橋逸夫氏が監督に就任した。
そしてレース専用の初音ミク、レーシングミクがこの年から誕生。記念すべき初代イラストレーターはredjuice氏が担当した。ここからプロジェクトの特徴のひとつである、毎年イラストレーターと車両デザインが変更になる伝統が始まった。
参戦マシンはシーズン序盤こそ型落ちの「996 GT3 RSR」だったが、第5戦からは新型の「997 GT3R」にチェンジし、最終戦では予選2位を獲得するなど戦闘力が大幅にアップしたのだが、決勝で上位に食い込むことはできなかった。ちなみにこの年も海外戦(セパン)はスキップしている。
SUPER GT全体を見ると、昨年まで全9戦だったのが全8戦になり、FUJIスプリントカップというエキシビジョンレースが追加された(チームは不参加)。また、第7戦富士が小山町の集中豪雨で大きな被害を受けて中止になった。
レースレポート(決勝のみ)
第1戦 鈴鹿サーキット(3月20~21日)
鈴鹿の魔物を撃退!ミクポルシェ、初戦は12位で完走第2戦 岡山国際サーキット(4月3~4日)
怒濤の追い上げでミクポルシェ、10位でフィニッシュ!第3戦 富士スピードウェイ(5月1~2日)
GT決勝で奇蹟の追い上げを見せたミクポルシェ第5戦 スポーツランドSUGO(7月24~25日)
マモノ大暴れ! ミクポルシェ、SUGO戦決勝は12位完走!第6戦 鈴鹿サーキット(8月21~22日)
ミクポルシェ、伝統の700kmレースを10位でフィニッシュ!第8戦 ツインリンクもてぎ(10月23~24日)
ミクポルシェ、最終戦もてぎは念願のシングルフィニッシュ!2010シーズンリザルト | |
---|---|
第1戦 鈴鹿 | 予選:16位 決勝:12位 |
第2戦 岡山 | 予選:17位 決勝:10位 |
第3戦 富士 | 予選:12位 決勝:14位 |
第5戦 SUGO | 予選:14位 決勝:12位 |
第6戦 鈴鹿 | 予選:4位 決勝:10位 |
第7戦 富士 | 自然災害により 開催中止 |
第8戦 もてぎ | 予選:2位 決勝:9位 |
ドライバーズランキング | 19位 |
チームランキング | 16位(26台中) |
チームメンバー
2010年度 チーム体制 | |
---|---|
チーム名 | GOODSMILERACING with COX |
エントラント代表 | 渦尻栄治 |
監督 | 大橋逸夫 |
ドライバー | 番場 琢 佐々木雅弘 |
メンテナンス | COX |
チーフエンジニア | 実川久敏 |
ゼッケン | 9 |
参戦車両 | ポルシェ 911 GT3 RSR ポルシェ 911 GT3R |
車両名 | 初音ミク X GSRポルシェ |
タイヤ | ハンコック |
レースクイーン | 立花サキ AYAMI 小越しほみ |
イラストレーター | redjuice |
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります