週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

穴あき画面やスライド式カメラ! ファーウェイ Honor最新モデル

2019年01月09日 19時30分更新

スライド式のギミックで
フルディスプレーを実現した「Honor Magic 2」

 Honor Magic 2もノッチを無くしたディスプレーを搭載しています。しかも、ディスプレー面にフロントカメラもなく、切り欠きやパンチホールなどがまったくない完全フルビューディスプレーを実現しているのです。ディスプレーは6.39型(1080×2340ドット)と、V20よりやや解像度は高め。SoCはKirin 970とこちらもなかなかパワフルな仕上げ。ディスプレーには指紋認証センサーを内蔵しています。

完全なフルビューディスプレーの「Honor Magic 2」

 本体はスライド式で、ディスプレー部分を下に動かすと上部にカメラが出てきます。OPPOの「FIND X」はモーターでカメラを駆動させていますが、Magic 2は手動でスライドさせるわけです。フロントカメラ部分には顔認証用のセンサーなども搭載されており、「本体スライドで顔認識」させることが可能。なおフロントカメラの画質は1600万画素で、2つの200万画素深度測定カメラとあわせ、トリプルカメラ仕様となっています。

ディスプレーを下にスライドさせるとフロントカメラが現れる

 背面はファーウェイの「HUAWEI P20」のように横向きに持つことを考えたデザインとなっており、「honor」のロゴがカメラと同じラインに並びます。カメラは1600万画素のデュアル+2400万画素とこちらもトリプルカメラ。つまり、Magic 2は合計6個のカメラを搭載しているのです。なお、Honorは2018年12月にロゴを変更しており、V20からは大文字の「HONOR」表記に変更。このMagic 2は小文字の「honor」の旧ロゴとなっています。

背面は光沢仕上げ。こちらにもカメラを3つ搭載している

 さて一番気になるのはスライドの動きでしょう。片手で持って使ってみたところ、スライドさせるのは最初こそ動きはやや硬めですが、その後はスムーズに上下に動かすことができます。ポケットから取り出して本体をスライドさせて顔認証、そのまま閉じて使う、といった一連の動きもラクにできます。

スライドの動きはスムース

 V20/View 20はスペックとデザインを追求したハイスペックモデル、Magic 2は新しい技術を追求した先駆者的なモデル。2つの特徴あるスマートフォンはHonorの先進性をアピールするには十分すぎるほどでしょう。ファーウェイブランドのハイスペックスマートフォンとは方向性を変えたモデルでもあり、ぜひとも日本への投入を期待したいものです。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事