週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『ポリス・ストーリー/香港国際警察』『プロテクター』『奇蹟/ミラクル』など

Netflix配信中のジャッキー・チェン映画5選

2019年01月03日 15時00分更新

ジャッキーは進化するぞ!『香港国際警察/NEW POLICE STORY』

 最後は『香港国際警察/NEW POLICE STORY』を紹介しよう。ゲーム感覚で凶悪犯罪を続ける犯罪集団のアジトで、ジャッキー演じるチャン刑事は部下たちを皆殺しにされてしまう。1年後、酒浸りの生活を送る彼は、新たな相棒シウホンととともに、再び犯罪集団に立ち向かっていく。

Image from Amazon.co.jp
香港国際警察 NEW POLICE STORY [DVD]

 ジャッキーは1990年代から2000年代にかけて『ラッシュアワー』や『シャンハイ・ナイト』などで本格的にハリウッド進出に成功し、再び香港でも映画を撮るようになる。この映画はジャッキーが久しぶりのオール香港ロケをした作品だ。

 一部報道によると、近年のジャッキーはアクションを最優先してストーリー性が弱くなりがちがった若い頃の作品に否定的だという。この作品には彼の考えが反映されており、ドラマ性を維持しつつもアクションを繰り広げるとする最高の映画に仕上がっている。歳を取っても、ジャッキーはジャッキーだ。

ジャッキー映画はNGシーン集も忘れるな!

 これまで触れてなかったジャッキー映画の魅力を挙げるならば、エンディングのNGシーン集だろう。改めて「このアクションをスタントなしでやっているのか!」と感動したり、「さすがにやり過ぎでは?」と思わず心配になったり。ジャッキー映画の魅力は尽きない。ここで挙げた作品のなかでは『ポリス・ストーリー/香港国際警察』『奇蹟/ミラクル』『香港国際警察/NEW POLICE STORY』にはNG集が収録されている。あわせて楽しんでほしい。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう