週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

現地プリペイドSIMとフリーWi-Fiが便利なマカオ

人気のカフェで一息つくのもアリ

 ちなみにリスボアコーナーの近くにはマカオで人気のカフェ「マーガレット・カフェ・エ・ナタ」があります。タクシーの運転手に「マーガレットカフェ」だけで通じるくらい有名です。人気は、いつもできたてホヤホヤの「エッグタルト」。優しい甘さとふわっとした食感がほっとさせる逸品です。6個入りは55MOP(マカオ・パタカ)で800円前後。

 どの場所でも安定した速度を記録しました。測定時以外はZenfone 4 Proをモバイルルーターとし、テザリングで「HUAWEI P20 Pro」で通信したり、イベントのライブ中継を見ていましたが、途切れるはありませんでした。ちなみに、テザリングしっぱなしだったのですが、おおよそ半日でバッテリー残量が10%を切りました。

 グランドスタンド裏では、狭いながらもアジアの美女たちが笑顔でファンを歓迎。こちらはマカオナンバーワンのカジノを運営する「SJMホールディングス」のキャンギャル。

 「FIA GTレース」に出場している「KCMG」を応援する「香月わかな」さん(左)と「陽菜みなみ」さん(右)。香月さんはSUPER GTでGOODSMILE RACING & TeamUKYOのレーシングミクサポーターズとしても活躍しています。

フリーWi-Fiが充実しているマカオ

 この調査と同時に驚いたのは、マカオ中に展開されているフリーWi-Fiの数。マカオ政府は昨年12月より「FreeWiFi.MO」という現地在住者・旅行者関係なく使用できるフリーWi-Fiサービスを展開しています。ホテル、ショッピングモール、飲食店、バス停、公園など。そこそこ大きな通りであればだいたい使用できました。

 使用方法も簡単で「Free」が含まれているSSIDを選択するとブラウザーが立ち上がり、規約承認すると1回45〜60分インターネットが使用可能になります。

 もし「マカオGP」目的だけで訪れるなら、現地SIMをわざわざ購入せずとも不便のないネットワーク環境あるので、フリーWi-Fiを利用するのも手でしょう。ぜひ来年のマカオGPを観戦しに行ってください。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります