話題の商品をいち早く店頭に並べる
物流における最終的な課題はやっぱりそこ
値札は電子ペーパーを用いたタグで、きちんとAmazon上の星の数やレビュー数まで表示されています。そして価格は2つ表示されている商品が多く、下の段は20〜30%引きとお得な価格に。これはプライム会員向けに、Amazon上の価格とマッチして販売されているためです。
その結果、プライム会員であれば、Apple StoreやTargetなどの他の店舗で購入するよりも、Amazon 4-Starでの買い物の方が、大幅にお得になる可能性が高まります。届くのを待ちたくないと思ったら、ここに行けばすぐにお得な価格で手に入るのです。
プライム会員のメリットは、すでにWhole Foods Marketでも提供されてきました。会員向けの割引セールに加えて、一般向けのセール商品は、さらに追加で10%引かれます。もう、オンラインショッピングで引きこもっている場合じゃなくなってきました。
現段階では、Whole Foods MarketもAmazon 4-Starも揃っている都市は、ニューヨーク、ロングツリー、バークレーの3都市しかありません。これが全米の都市へと拡大していくと、小売業界にとって、プライム会員制度はますます脅威となっていくでしょう。
しかし、筆者のお目当てだったGoPro Hero7 BlackはAmazon 4-Starにはありませんでした。Hero5、Hero6、廉価版のHero7はあったのですが、最上位モデルはそもそも取り扱いがありませんでした。最新の、人気が急上昇中の、商品を反応良く扱うというわけではないようです。
もちろんAmazonのオンラインでは購入できますし、GoProのオンラインショップではメモリカードも付属しています。決め打ちで欲しい商品がある顧客の獲得は、Amazon 4-Starの課題かもしれません。
筆者紹介――松村太郎
1980年生まれ。ジャーナリスト・著者。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)。またビジネス・ブレークスルー大学で教鞭を執る。米国カリフォルニア州バークレーに拠点を移し、モバイル・ソーシャルのテクノロジーとライフスタイルについて取材活動をする傍ら、キャスタリア株式会社で、「ソーシャルラーニング」のプラットフォーム開発を行なっている。
公式ブログ TAROSITE.NET
Twitterアカウント @taromatsumura
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