小売の再構築の結果生まれた「Amazon 4-Star」
店舗単位での採算を最重視していない点もモヤモヤ
このAmazon 4-Starは、2018年9月にニューヨークで1号店がオープンし、コロラド州ロングツリー、カリフォルニア州バークレーを含めて米国で3店舗が運営されています。
店舗に行くと、書籍、おもちゃ、キッチン用品、電子商品、スマートホームといったカテゴリの商品が所狭しと並んでいます。もちろん、どの商品も4つ星以上を獲得している人気と評価が高い商品ばかり。
確かにAmazonのショッピング体験は、オンラインで簡単に商品を比較できることでしたが、それを実店舗に集めてみると、やっぱり実際に見たり手に取れるショッピングって良いものなんだな、と再確認させられます。
同時に、これまでAmazonがさまざまな小売店をオンラインショッピングによって駆逐してきた経緯もあり、複雑な気持ちもまた高まります。ショッピング体験をオンラインベースで再構築し、オンラインを前提とした実店舗の姿を示したからです。
膨大なデータに基づいた商品のセレクトは、お世辞抜きで楽しい品揃えが出来上がります。売れ筋だから発見は少ないかと思いきや、そうでもないのです。普段は自分が必要なものしか調べませんから、それ以外の売れ筋が目の前で一覧されている状況自体が初めてだったのです。
そして、さらに既存の小売店にとって脅威である点は、Amazonは必ずしも、この店舗での採算性を最大化する必要もないという点です。
商品の存在を知り、価格を見て、あとでオンラインで買っても良いわけですし、ショールーム的な扱いをしておいてもいいのでしょう。返品などのサービスを受け付ける拠点としての役割も担います。
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