今月のお酒は「スパークリングワイン」
成城石井の1300円ブルーチーズがおいしい! ワインのおつまみにオススメ
ヒパヒパ! アスキーの酒好きナベコです。全国的にお盆のシーズンですので、家族や友人とゆっくり過ごすという方は多いでしょうね。羽を伸ばしてくつろぎましょう。
この連載では毎月テーマのお酒に合う簡単なおつまみのレシピを紹介しています。材料はコンビニなどで買える身近なものがメインで、ちょっとアレンジを加えてさらにおいしくしようというのが目的です。ただ、今月はお休みを取られる方もいらっしゃるかもしれないので、ちょっと贅沢なおつまみを紹介します!
今月のテーマのお酒は「スパークリングワイン」です!
8月のお酒「スパークリングワイン」
8月は休暇もあるので、リッチなスパークリングワインはいかがでしょうか。炭酸の弾けるような感じも夏にぴったり。外は暑いですが、キンキンに冷えたスパークリングワインを飲んだら爽快ですよ!
ワインに合う質の良いおつまみを買うなら「成城石井」。価格帯こそ高めになりますが、成城石井には質が良くておいしいものが揃っています。その中で、私のオススメを紹介します。
成城石井で買うなら! オススメおつまみ
「ソシエテ ロックフォール AOP」
・内容量:100g
・価格:1295円
世界三大チーズのひとつ。だから本物
何を隠そう「ソシエテ ロックフォール AOP」は世界三大チーズのひとつとして名高く、歴史も古いです。フランス最古のチーズと伝えられるほど。ブルーチーズというとイタリアの「ゴルゴンゾーラ」が有名ですが、それと並んで地名度が高いです。
フランス南部のロックフォール村原産で、羊乳製のチーズ。製造法は、村にある天然の洞穴に持ち込み、洞穴を通る風にさらして3ヶ月間熟成するという昔ながらのもの。真偽はわかりませんが「羊飼いが洞窟に置き忘れたチーズに青カビが生えたのが起源」といういわれもあって、ちょっと神話めいています。
ブルーチーズ苦手な人は食べないでください
世界的に人気なチーズだと書きましたが、実を言うとブルーチーズが苦手な人にはオススメできません。青かび特有の鼻がツーンとする香りが強く、食べてみると塩味が濃く、強烈です。言ってしまうと、コンビニなどで手軽に手に入るチーズと段違いにくさい。だけどそのくささがブルーチーズ好きにはたまりません!
食べるのはちょっとずつでいいのです。薬のさじですくうようにほんのちょっとだけ口に含むと、強烈なスパイシーさ、ねっとりとしたうまみ、羊乳ならではのコクが広がります。ちょっと口に含んだだけで、お酒が進むこと!
エッジがききすぎるなと感じる人は、はちみつをたらして食べるとまろやかさが加わります。100gで1000円越えと価格はそれなりですが、ワインに文句なしに合う極上なチーズです。
乾きものもオススメ
「成城石井 燻製ミックスナッツ」
・内容量:95g
・価格:746円
ウイスキーのホワイトオーク樽で燻した
大人の香り
もうひとつオススメはこちら。成城石井オリジナルの燻製ミックスナッツ。ただのナッツ盛り合わせではなく、燻製させたというもの。ナッツは大粒のアーモンド、カシュー、マカダミアのほか、ピーカンナッツ、クルミが入っています。
木を燻したスモーキーな香り。塩味も強めで、一般的なローストナッツを食べるより、ひと口ごとに味わい深いです。大粒なのでナッツの本来のうまみが損なわれていないのもステキ。
なお、燻煙材として利用されるホワイトオークは木そのものではなく、ウイスキーの古樽を使用しているため、よくよく味わうとウイスキーの甘い風味もほのかに感じるような。
こちらもちょっと高めですが、お酒に合う上質な乾きもの。連休に自分へのご褒美としていかがでしょうか?
お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!
毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
6月のテーマのお酒:赤ワイン
7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!
■おすすめレシピを教えてください!
この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります