週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

夏はがっつり男飯

ファミマ、牛肉と豚肉の「ダブルカルビおにぎり」

2018年07月11日 11時30分更新

ファミリーマート「男飯 ダブルカルビ(牛焼肉&塩豚カルビ)」(198円)

 ごきげんよう、アスキーの飲食情報担当ナベコです。関東では気温が高い日が続きます。こう暑いと、暑気払いにがっつりとお肉を食べたくなりませんか?

ファミマ「男飯」シリーズから「ダブルカルビ」おにぎり

2種のお肉がどう配置されているか気になって割ってみた。

「男飯 ダブルカルビ(牛焼肉&塩豚カルビ)」
店舗:全国のファミリーマート
価格:198円
発売日:7月10日

 ファミリーマートは男性の好みに合わせたという「男飯」シリーズから「ダブルカルビ」おにぎりを7月10日に新発売。牛焼肉と塩豚カルビの、牛豚両方のお肉を大胆に入れたガッツリ系です。カロリーは1個292kcal。標準的なコンビニのおにぎりは1個200kcal前後ですので、カロリー的にもヘヴィー。ちなみに、マクドナルドのメニューで言うと「チーズバーガー」が310kcalなので近いです。

牛肉と豚肉が「ダブル」で入っている。

カロリーは292kcal。

牛肉と豚肉はどうやって入っているの? 食べてみた

 牛肉は醤油ベースの香味ダレとにんにく、豚肉は岩塩を使用した塩ダレで味付けしているとのことで、それぞれ味付けが違います。お肉の配置はどうなっているのでしょうか?

 お箸でおにぎりを割って中身を確かめつつ、食べてみました。

醤油ベースで味つけた牛カルビ。

 こちらが牛肉です。タレがたっぷりかかっていますよ。

塩ダレ豚カルビ。

 白っぽく見えるのが豚肉です。こちらは塩ダレとのこと。

 なるほど、牛肉と豚肉は分かれているのではなく、隣り合わせに配置されました。味付けが違うお肉ですが、頓着せず一緒に包まれているところに「男飯」らしい豪快さを感じます。

 さて、味はというと……!

 こっちを食べてもお肉、あっちを食べてもお肉で、文句なしの肉系おにぎりでした! 牛肉は甘じょっぱくてこってりした味。ニンニクもきいていてパンチがあります。豚肉は、牛肉より厚みがあって食べごたえありました。脂たっぷりなのに、塩ダレなので、さっぱりさもあります。

 お肉を食べたい、という気持ちは文句なしに満たされますが、食べている間はかなり喉が渇きました。2種のお肉の味わいが同時に口の中に広がり、ニンニクも効いているので、がっつり濃厚。食べるときは、飲み物も一緒に買っておくことをオススメします。

書いた人:記者ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事