週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「スープ」と「味変」で挑む!:

【全国発売】「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」攻略法 〜傾向と対策〜

2018年07月09日 12時00分更新

湯切りの際にスープを作る北海道の知恵

―― ともかく湯切りをしようと思うんですが、ここでジサトラショータはカードを切ってくると。 

ショ そんな大げさな話じゃないんですけど。ぼくは、鶏ガラスープの素を用意しました。

八尋 えっ、何で? ペヤングの中に入れるの?

ショータが用意したのは味の素「丸鶏がらスープ」。「たまたま最寄りのコンビニで売っていただけで、とくにこだわりはないです」

ショ 北海道で一番メジャーなカップ焼きそばは「やきそば弁当」なんです。粉末スープが付いていて、麺の湯戻しで使った熱湯で作るんですけど……ペヤングにはスープがないので、これをあらかじめ用意して作ってみます。合間合間に飲むことで、大量のペヤングでも食べやすくなると考えています。

八尋 ああ、湯切りのお湯で作るのか。九州にはやきそば弁当がなかったから、新鮮な発想だ。鶏ガラじゃないとダメなの?

ショ いや、コンソメでもなんでもよいと思いますよ。とにかくスープがあることが、道民にとっては大事なんで。「焼きそばの匂いがするお湯でスープを作るなんて!」と本州以南の人はあーだこーだ言うようですけれども、ふざけた話ですよ。ふざけたロスタイムですよ。

八尋 ついに、ショータまでサッカーネタを挟むようになってきたな……。

―― そういえば、「ロスタイム」って、いつの間にか「アディショナルタイム」になりましたよね。 

八尋 そこは拾わなくていいから!

焼きそばと一緒に食べるスープを紙コップに投入

1袋につき300mlのお湯に入れるとのことなので、紙コップ1杯なら半分ぐらいの量でOK。八尋さんの分もあわせて2つ作れた

ショ どうでもいいですけど、湯戻しに使うお湯の量がめっちゃくちゃあるから、大量にスープが作れますね。

―― たぶん、GIGAMAXが1つあれば、10人分くらい作れると思いますよ。作ってみます? 新商品の試飲会みたいな光景になりますけど。

ショ それはそれでおかしいでしょ。いきなりスープだけ渡されて「飲め」と言われてもキツイだろうし。残りのお湯は普通に給湯室で捨てます。

3分が経過したので、お湯を切るのだが……

湯切りのお湯を紙コップに投入しスープを作る

中華スープができあがり

ソース、スパイス、ふりかけは
とにかく手早く混ぜることが肝心

―― 次はソースとスパイス&ふりかけを入れていくんですが、これは実体験から言うんですけど、とにかく手早くやったほうがいいです。冷めるだけじゃなくて、麺が伸びるので。

八尋 湯切りも面倒だったのに、とことん、作るのが大変だなあ。

ショ 混ぜるだけでも一苦労するから、食べられるようになったころには若干疲れてますよ。とにかくカロリーを消費する。まあ、2000kcal以上をそのあとに摂取するんですけど……。

今回は「お湯を入れきってから3分」で湯切り。やっと調理に入る

ソースを入れ、手際よく混ぜていく。「中華料理っぽいですよね。とにかく急いで作らないとダメって感じ」(ショータ)

スパイスとふりかけを速攻で投入。ゲームの主導権を握る

八尋 あらためて、ソースとかやくの量から考えると、スパイスとふりかけのサイズが普通なのはちょっと気になる。

―― でも、前に食べたときはそんなに気にならなかったんですよね。どうしてだろう。そこのテイストは重要じゃないってことなのかな。

ショ そんなことないでしょう。まるか食品さんが一生懸命考えたんだから。

八尋 そこにこだわりがあるなら、なおさら、スパイスとふりかけも大きくするべきじゃないの?

ショ もうやめましょう……。ここで言い争っていても結論は出ないから。

これで完成したので、いただきます

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事