週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「スープ」と「味変」で挑む!:

【全国発売】「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」攻略法 〜傾向と対策〜

2018年07月09日 12時00分更新

調理でいきなり矛盾に気づいてしまう

―― じゃあ、まずは作ってもらいましょうか。 

八尋 容器のサイズだけでビビるのに、開けてみたらソースもかやくもデカいじゃないですか。なにこれ。

2人で1つを食べてもらうことに

ソースとかやくが大きい。右にあるのはサイズ比較用のiPhone 7

ショ ……あのね、いきなり文句を言うようでアレなんですが、まるか食品さんに言いたいことがあるんですよ。ソースとかやくの量が通常の4倍なのに、スパイスとふりかけの量が足りない。これは、おかしいと思う。

「ソースが大きいのに、スパイスとふりかけが小さいでしょ」

―― ……言われてみればそうですね。前に記事を書いたときは、ソースとかやくのサイズに驚いて、気が付かなかった。 

八尋 純粋に4倍にすればいいだけだと思うのに。なんでそのままにしちゃったんだろう。

ショ 今さらツッコミを入れてもしょうがないので、このまま作ります。かやくを入れたから、お湯を入れますよ。

カップ焼きそばなので作るのにはお湯が必要。ただ1300mlと、必要な量が桁違い

―― あ、お湯を入れるときは気をつけてくださいね。1300mlも入れないといけないんで、めちゃくちゃ重くなります。 

八尋 マジですか。入れていきますけど……時間がかかるんだな……うわ、重い。ていうか熱っ! これは気をつけないとヤケドしかねない。片手で容器を持っているだけでも重いわ熱いわで大変だよ。しかも、ポットのお湯が足りないと、作っている最中に「詰み」じゃないですか。

―― 自分は家にティファールの湯沸かしポットがあるんですけど、あれだと作れないんです。900mlしか入らないから。だから、GIGAMAXを作りたくなったら、鍋で沸かさないといけない。 

お湯を入れるだけでもヒイヒイ言う八尋さん。「ぜんぜんお湯が満ちてこないんですよ。おそろしい」

ショ 作る前から苦労するのはヤバいですね。もう一つ気になるのが、お湯を入れるのに時間がかかるので、「3分経ったら湯切りをする」、ここも悩むんですよ。「お湯を入れはじめてから3分」なのか、「お湯を入れきってから3分」なのか。

―― 食べる前からここまで苦労するのもGIGAMAXのすごいところですよね。サッカーでいうところのスターティングメンバーを決めるみたいな。 

八尋 まだサッカーにかこつける気だったのかよ! もう諦めてくださいよ……。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事