週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「お菓子のフードロス」に特化して商品を展開「ロスゼロ」

老舗菓子メーカーの「規格外菓子」を低価格で販売する通販サイト

2018年06月28日 16時15分更新

 ビューティフルスマイルは6月27日、食品ロス削減通販サイト「ロスゼロ」を本格的にサービス開始すると発表した。

 老舗菓子メーカーが抱える「お菓子のフードロス」に特化して商品を展開する。品質にはまったく問題はないけれども廃棄していた「規格外の菓子」「販売シーズンを過ぎた菓子」などを、ロスゼロ完全オリジナル商品としてアレンジを加え低価格で販売。メーカー側が抱えていた食品ロスの課題を解決する。

 「美味しいブランド菓子を低価格で楽しんでみたい」という消費者のニーズに、価格面・品質面で応えることが可能。「老舗メーカー」と「消費者」とを結びつける「絶品お菓子プラットホーム」として、新しい消費のあり方を提案していくという。さらに、収益の一部をカンボジアへの教育支援として寄付するとしている。

世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」にて、2018年に金賞を獲得した老舗チョコレートメーカーの規格外ナッツチョコレート

老舗豆菓子メーカー「冨士屋製菓本舗」の、ロスゼロオリジナル豆菓子

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります