週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

65V型が16万円台で……今、巨大4Kテレビが安い

2018年06月23日 15時00分更新

マンションなどの集合住宅は搬入に注意

 ところで、65V型テレビがどれくらいのサイズ感かというと、幅145×高さ90cmぐらい。横幅は10歳前後の男子の身長ほどであり、2~3人掛けのソファーの幅と同じくらいだ。

 ちなみに、このサイズ感の約10年前のテレビだと、画面サイズは58V型ほど。55V型クラスの古いテレビを使っている家庭ならなんとか置けるのではないだろうか。

 また、最新の43V型テレビと比較すると、幅は45cm、高さは30cmほど大きくなる。数字で見るとあまり差がないように思われるかもしれないが、映像の迫力と没入感はその数倍上がるので、できるだけ大きなテレビをおすすめしたいところ。

 ただし、気を付けたいのは搬入だ。一戸建て住宅なら搬入もなんとかなりそうだが、マンションなどの集合住宅などではどうだろう?

 エレベーターはさまざまなサイズがあるので購入する前に実際のサイズを計ってみるべきだが、JIS規格を参考にすると9人乗りエレベーターの奥行きがだいたい150cmなので、なんとか入るサイズ。6人乗りだと幅と奥行きが約100cmなので、斜めに入れることでなんとか入ると思われる。

 ただし、幅145cmというのはあくまでテレビ本体のサイズであり、外箱を含めると6人乗りエレベーターでは入らない可能性がある。搬入業者によっては、エレベーター前で外箱から出してくれる可能性もあるが、確実ではない。

 その場合、階段を使っての搬入になるが、折り返し階段の場合踊り場のスペースが狭くて曲がれない可能性もある。

 国内メーカーだと梱包サイズも表記している場合があるが、海外メーカーは書いていない場合が多い。集合住宅に設置したい場合はネットで注文する前に確認しておいたほうがいいだろう。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう