普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。
そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。
10位
お店屋さんごっこをしよう!
takemi hasumi
ブタのお店屋さんは本日も大繁盛でございます。お客様が「アレとアレをくれ」とイラストでアピールしてくるので、対応するメニューボタンをタップし、会計ボタンをドン。どのメニューボタンを押したかはわからない仕様なので、ご自身の記憶力でカバーしてください。
9位
バード 頭がよくなるかもしれないパズル。
ruki hamaguchi
上下左右に向いた「鳥」をタップするとその方向に飛んで行き、別の鳥がいると「合体」。これを繰り返し、全ての鳥を合体させるとクリア。ちなみにリリース時は「たぶん鳥」という控えめなタイトルだったんですが、開発者さんの心変わりの理由をぜひともお伺いしたいところでございます。
8位
Clockwise Panels
TAKUYA SAWADA
矢印どおりに動くニャンコをゴールへ導くパズルゲーム。ニャンコが通ったマスの矢印は時計回りに90度回転。これを利用して、「歩数」と「操作回数」の最高記録を目指しましょう。
7位
弾幕ゲーdot.
Hiromu Sato
丸くて黄色いキャラクターを指で動かして、四角くて赤いブロックを避けまくるシンプルゲーム。タイトルにあるとおり「弾幕」、つまりたくさんブロックが飛んでくるのですが、そちらの難易度よりも指で自機が完全に隠れてしまうというほうが、とてつもない難易度だったりします。
6位
ころくえ【ころころクエスト】
Kosuke Murata
コロコロ転がるボールのようなキャラを操作して楽しむアクションゲーム。ジャンプや攻撃、変身などのアクションを駆使して、敵を倒しミッションクリアを目指しましょう。後半は割とガチ目なアクション能力が求められます。
5位
rescue AI
Takuma Ino
主人公は恐らく消防士さん。燃え盛る「ビルディング」に突入し、各部屋の炎を消化しましょう。操作性に若干のクセはありますが、デザインがいい味していると個人的には思っておりますので、一度お試しくださいませ。
4位
麻雀 一択何切る
noprops
「この局面、何を切る?」という問題がたくさん用意されている麻雀好きにはたまらないアプリ。正解することはもちろん、実戦では素早く答えられる判断力が求められるので、何度も練習して「雀力」をあげまくりましょう。
3位
GO FOR STAGE!!
Taiki Kaneko
「アイドル+リズムゲー」という人気ジャンルに個人開発者が果敢に挑んだ作品でしょうか。かわいいアイドルたちがグリグリと動いたりしないのは少し寂しいですが、そのぶん、ストーリーモードはおそらくフルボイスでお楽しみいただけます。
2位
脱出ゲーム 井戸の中のカエル 大海へゆく?
katsuyuki suzuki
井戸の中にいるカエル君の脱出劇をサポートしてあげましょう。自分が脱出するわけではなく、お助けするという珍しい視点。ローポリゴンのオブジェクトや、画面をフルに使わないスタイルなど、開発者さんのこだわりが伝わってくるような気がします。
1位
ひまつぶスラッシュ
Mitsuhiro Okada
「暇」を潰してるつもりが、熱中しすぎて暇じゃないときにでも遊んでしまう人気ドット絵RPGシリーズ。画面の右のほうを押し続けていれば、主人公がバッタバッタとモンスターを倒しながら進んで行きます。文字にするとただそれだけなんですが、それが信じられないほどハマるんです。
今週のまとめ
今週のオススメは1位の「ひまつぶスラッシュ」。空いた時間にちょこっと起動すると「やめられない止まらない」状態になるほどハマるので、電車の乗り過ごしなどにご注意くださいませ。
最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。
惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
シャムねこスイーツお菓子ショップ
Sumie Watanabe
かわいいニャンコのスイーツショップが舞台の放置ゲーム。時間経過でおいしそうなスイーツが発生するので回収。貯まったコインでお店をパワーアップし、レアなスイーツを解放して目指せコンプリート、という流れ。ストア情報によると、デビュー作っぽいのでダウンロードで応援してあげてくださいませ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります