週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ウェブ連携サービス「IFTTT(イフト)」でさらに便利に!

イビキがヤバい! 睡眠計測ガジェット「Nokia Sleep」を試した

2018年05月06日 12時00分更新

いびきをかいている時間から平均の心拍数まで一目瞭然!

 1週間、使い続けた結果を分析してみよう。まず、寝て起きてアプリを起動するだけで、情報が更新されるのはとても便利。やはり「寝る前にセットする必要がない」、というのは気軽だ。

 就寝時間と起床時間が記録されているのは当たり前だが、その間の状況もグラフ化されているのが面白い。深い眠りから、とても浅い眠りまで色分けされており、わかりやすい。総合的なデータから、アプリが睡眠スコアを算出してくれるのだが、なかなかスコアが悪い。週末は70〜80だったのだが、平日が40〜70なのだ。一言でいうと、平日はきちんと休めていない感じといっていいだろう。

タイムラインの「睡眠」をタップする

その日の睡眠の状況グラフや品質のスコア、各種データが表示される

 睡眠が中断された回数に加えて、眠りにつくまでの時間や起きるまでの時間もわかるのも面白い。起きるまでの時間は即座〜3分というのは意識しており、想定通り。ただ、寝付きもいいと思っていたのだが、44分とか1時間かかっている日もあり、以外だった。

項目をタップすると詳細を確認できる

 詳細画面をスクロールすると、心拍数といびきをかいている時間も確認できる。心拍数は60を切っていると健康とのことだが、平均値で少し上回っていた。あまりリラックスできていないのだろうか。あと、きになったのがいびき。あまりかいていない、と言われていたのだが、毎日1〜2時間はかいていることが判明。今はいろいろないびき対策グッズが出ているので、対処を検討したいと思う。

下にスクロールすると、心拍数といびきの情報を確認できる

心拍数をタップしたところ。就寝直前にスマホゲームをしているので、ピークがやや高い

いびきもここまで明示されると対処しようかなという気になる

 睡眠時間の情報は、週ごと、月ごとにまとめて表示する事もできる。寝る時間や時間帯がばらついていないか、確認しておきたいところ。

週表示したところ

月表示したところ

 ちなみに、4月20日と21日のスコアがすこぶる良い感じになっている。睡眠スコアはなんと90で、中断もなく深さも良いになっている。これは実は、筆者が出張している間に、嫁に使ってもらったデータとなっている。いびきもゼロとうらやましい限り。

嫁のスコア。筆者と比べて、すこぶる良好

もし、データを修正したいなら、「・・・」を開き、「EDIT MT NIGHT」をタップする

睡眠時間や中断の記録を編集できる

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう