セガゲームスが手掛ける「シャイニング」シリーズの新たなプロジェクトであるPlayStation VR(PS VR)用フィギュア鑑賞コンテンツ「VRフィギュア from シャイニング –キリカ・トワ・アルマ-」も体験可能。
ゲームイベントのワンシーンのような場面をVRで視聴する「イベントモード」と、等身大フィギュアを眺める「ライブモード」の2つのモードがある。
イベントモードではキリカが居眠りし、肩に寄り掛かっているところから始まる。顔がとても近く、実際にそばにいるような感覚を覚える。また、キリカの衣装は胸元が割と空いているので、胸の谷間がしっかりと見える。
これはなかなか……と思わず覗き込んでしまいそうになるが、外部ディスプレーにその視線の先はバッチリ映っているので、周りの目を気にしない勇者以外は遠慮した方がイイかも。
一方、ライブモードではキリカは動かず、まるで等身大のフィギュアのようにたたずんでいるのを、じっくり鑑賞できるというもの。手を思いっきり伸ばした先くらいにいる感じで、イベントモードよりも距離を感じるが、実際に前に乗り出せば、当然近づくこともできる。
コントローラー操作で2パターンのポーズと、表情を変えられる。VRでは周囲が幻想的なシャイニングの世界のままだったりするので、テレビ越しにデジタルフィギュアを眺めるのとは、一味違った趣で楽しむことができる。
ほかのキャラクターを増やすかどうかなど、今後の進展はユーザーの意見次第ということなので、もっといろんなキャラのフィギュアが欲しい!と、友達も巻き込んで猛プッシュしてみると願いが叶うかも。
そのほか、1Fには懐かしの「デイトナUSA」や「バーチャファイター2」のアーケード筐体が置いてあり、実際にプレイすることができたり、新作のスマホゲーム「共闘ことばRPG コトダマン」や「ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」、「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」などが試遊できた。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります