週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

時価総額は約3344億円:

中国「ビリビリ動画」NASDAQ上場

2018年03月29日 12時00分更新

 中国の動画共有サイト「bilibili(哔哩哔哩)」運営元Bilibiliが現地時間28日、米NASDAQ市場に上場した。ティッカーシンボルはBILI。時価総額は31億3000万ドル(約3344億円)。昨年の売上高は3億7940万ドル(約403億円)。

 月間利用者数(MAU)は2017年第4四半期時点で7200万人。利用者の8割は1990~2009年生まれのジェネレーションZ世代で、毎日平均76分間の利用があるという。動画は自社でホスティングをせず、Sinaやletvなど他社に依存している。

 ドワンゴの動画共有サイト「niconico(ニコニコ動画)」と同じように動画にコメントを重ねて表示するのが特徴。日本では「ビリビリ動画」とも呼ばれた。ドワンゴ「ニコニコ大会議」のようなイベント「BILIBILI WORLD」も開催する。

 なおドワンゴ親会社カドカワの時価総額は773億4300万円。niconicoのMAUは2018年3月時点で897万人。利用者層は20代が38.9%ともっとも多く、30代が25.2%、40代が16.2%とつづく。10代は10.4%。

上場セレモニーではコメントで「弾幕」状態になった


※お詫びと訂正:初出時、売上高を37億9400万ドルとしていましたが、3億7940万ドルの誤りでした。ご迷惑をおかけしたことをお詫びして訂正します。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります