最近は喫茶店やコンビニエンスストア、駅、空港など街のあちこちにフリーWi-Fiサービスが提供されています。そこで、ちょっと大きめのファイルをダウンロードしたりするときは、フリーWi-Fiを使うというユーザーも多いはず。
ただし、フリーWi-Fiの多くはログインが必要なため、Wi-Fiを接続しただけでは使えません。しっかりと使うときは問題ありませんが、次回以降にその場所に訪れたときに、自動でアクセスポイントにつながってしまうことも。この場合、ログインをしていないので、データが流れずイライラしてしまいます。
そこで、次回以降使う予定がないアクセスポイントは接続設定を削除しておきましょう。まずは設定を起動し「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」へとアクセスします。
次に「Wi-Fi」画面のいちばん下にある「保存済みネットワーク」を選びます。すると一度接続して、接続情報が残っているWi-Fiのアクセスポイントが一覧で表示されます。
あとは不要なアクセスポイントをタップしてポップアップウインドーの「削除」を押せば設定完了です。これでそのWi-Fiアクセスポイントの圏内にはいっても自動で接続しなくなります。
もし再度そのアクセスポイントに接続したくなった場合は、エリア内で接続設定をしましょう。フリーWi-Fiはサービスで同じアクセスポイント名を付けている場合も多く、街を歩いているとうっかり接続してしまうことも多いので、こまめに管理しておきましょう!
※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 8.0.0で検証しました。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります