イベントで選手本人に見てもらおう
野球ゲームシリーズ「実況パワフルプロ野球」(以下、パワプロ)は、実在の選手が、実名で登場するのが特徴の一つです。当然、選手一人ひとりのデータが違うわけで、各々の能力は異なります。
選手にしてみれば、ゲーム内のデータとはいっても、「この評価はどうだろう」「自分はもっと上だと思う」と思うかもしれません。実際、テレビ番組やSNSなどで、プロ野球選手がゲームのパラメーターに対して言及する(冗談の範疇かもしれませんが)例もありました。
6日、幕張メッセにて「パワプロチャンピオンシップス2017 全国決勝大会」が開催されました(関連記事)。モバイルゲーム「実況パワフルプロ野球」「プロ野球スピリッツA」の最強プレイヤーを決める大会で、プロ野球選手もセントラル・パシフィック両リーグの12球団から、選手が1人ずつ出演しました。
選手の中にもパワプロ好きは少なくありません。中日ドラゴンズの小笠原慎之介選手や、福岡ソフトバンクホークスの田中正義選手は、子供のころからパワプロシリーズに親しんできたそうです。
自分やチームメイトが実名で登場するとなれば、野球の能力がどのように評価されているか、個性がきちんとデータに反映されているか、気になりそうなものでしょう。
今回は、パ・リーグから参加した6選手に、「実況パワフルプロ野球2016」から自分の選手データ(2017年シーズン終了時)に対してコメントしてもらう試みがありました。
評価から改善点を見つける派
田中正義選手、菅原秀選手
まずは福岡ソフトバンクホークスの田中選手。「野球を始めたきっかけは、兄とのパワプロ」と語るほどのシリーズファンだそう。2017年はケガに苦しんだこともあり、自分の適正「先発/中継ぎ」に対して「先発をやりたいと思っている」「(中継ぎの適正を外したい? との問いに)そうですね」と、マジメな感想。
東北楽天ゴールデンイーグルスのルーキーである菅原秀選手は、変化球の変化する数値について「自信があるので」と納得の様子。ただ、コントロールがF評価、マイナスの特殊能力「四球」が付いてしまっていることには「改善すべき点だと思います」としつつ、「再来年ぐらいに外せれば」と天然(?)の回答。MCである、ますだおかだの2人をズッコケさせていました。
数値を謙虚にとらえる派
山﨑福也選手、上沢直之選手
パワプロ好きを自認するオリックス・バファローズの山﨑福也選手。ドロップカーブとチェンジアップの変化量「3」や「対左打者(C)」などのプラス特殊能力のみならず、「四球」「スロースターター」「一発」などのマイナスにはたらく特殊能力に対しても「当たってますね」と断言し、査定に納得。ただ、「打球反応○」の評価だけは「ピッチャーにはあんまりボールが飛んでこないので」と実感が薄かったようです。
日本ハムファイターズの上沢直之選手は、パワプロでは「サクセスモード」が好きだとか。自身の能力に関して異議を唱えることなく、むしろ「特殊能力がないのでつまらないのでは」と謙遜。ますだおかだの2人に「このチームに強いと主張すれば『○○キラー』が付く」と振られると「そういうことを言うと、語弊が生まれるかもしれないです」と苦笑いでした。
「もうちょっと上げてほしいかな」派
森友哉選手、有吉優樹選手
埼玉西武ライオンズのスラッガー、森友哉選手。ゲームの経験はあまりないそうですが、能力を見て「よい感じだと思います」と破顔一笑。とくに「対左投手」の能力が高いことには「(左投手に)苦手意識はないですね」と納得でした。ただ、捕手としてはネックになる「送球」のF評価には「その通りだと思いますが、もうちょっと上げてほしい」と、開発陣にお願いを。
千葉ロッテマリーンズの有吉優樹選手は「栄冠ナイン」モードをやり込むほどのパワプロ通。しかし、自分の変化球にカーブとチェンジアップがないことに関して、「投げているんですが、(開発陣に)認識されないぐらい球が曲がっていないのかな」とさびしい気持ちを吐露。ただ、変化球「Vスライダー」の変化量に「(落ちる球として評価してくれて)ありがたい」と喜んでいました。
パ・リーグ6選手による自身のデータに対する評価を聞く限り、「ここをもうちょっと……」との声も多少あったものの、全体的にはパワプロの査定に違和感はないようでした。
しかし、もう一つ気になることがあります。最新のパワプロシリーズでは、アップデートによりパラメーターが変更されます。つまり、シーズンでの成績がゲーム内の評価に反映されるわけですが、選手が納得できる変化になっているのでしょうか?
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります