週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone人気無料ゲームベスト10【12/11~12/17】

ぐるっと360度見渡せるシステムでいい感じの迷子感「はぐれ猫、路地裏からの脱出」

2017年12月20日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
TALTO!
Takumi Shimoda

 バラバラに置かれている「数字パネル」を順番に並べかえるパズルゲーム。2つの数字を選んで入れ替えたり、ドラッグで移動させ割り込ませたりしながら、数字パネルの並びを整えていきましょう。「TALTO」の意味はわかりませんが、遊び続ければ何かが見えてくるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
ボールをグラスに入れろ!
Shoji Fujii

 「物理エンジン」を利用したパズルゲーム。ボールが宙に浮いている状態でスタート。下にはグラスがぽつん。置かれているさまざまなオブジェクトを移動や回転させ、ボールがグラスにドンとインするように、角度や位置を調整しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
ほしたっち
Kanako Kobayashi

 ランダムに流れてくる「流れ星」をひたすらタッチし続けるゲーム。難易度は3段階用意されていますので、お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い層にお楽しみいただけそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
ふつうのビリヤード – 人気のビリヤードゲーム!
BAIBAI, Inc.

 「ふつう」シリーズ最新作。今作は「ビリヤード」。ド派手な演出やクセの強い対戦キャラなどは一切なし。シンプルイズベストにこだわった「ふつうの」ビリヤードをお楽しみいただけます。ちなみにこちらはシリーズ第20作目で、累計250万DL達成したそうです、おめでとうございます。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
渡る世間はナベばかり
THOUSAND GAMES, K.K.

 「渡辺」や「渡邉」や「渡邊」などなど、いろんな「ナベ」があることで有名な「ワタナベ」さん。そこに着目したアプリ。「神経衰弱ゲーム」のように、同じ「ナベ」を見つけ出しましょう。24種類の「ナベ」が収録されているそうです。気がつけば「ワタナベ博士」になっているかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
トニーくんの居合斬り
hasegawa takuji

 熱狂的なファンが多いと噂の「金髪トサカ頭」のトニーくんが、いろんなことにチャレンジするアクションゲームシリーズ。今回は「居合斬り」。ボールが飛んでくるのでタイミングよくボタンをタップして、ズバッと刀で切り捨てましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
たんなるアニマルズ
yosuke kasai

 人間のフリをして紛れ込んでいる「アニマル」を見つける間違い探しテイストなアプリ。アニマルがドンといればすぐ気づくのですが、「人間の格好」をしているので見た目では判断できません。「ポップコーンを持っている」などのヒントを基にアニマルを見つけ出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
オーバーザビルディング
Takeshi Saizen

 3方向へのジャンプを使い分け、ビルからビルへ飛び移り進んでいくアクションゲーム。ブロックで作られた主人公のブニョブニョ動く姿が気持ちよくてクセになります。コインを集めてキャラを成長させたり、新たなキャラをゲットしたりするヤリコミ要素もございます。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
The とびばこ – Lv99
capsule+

 マッスル自慢の芸能人でも逃げ出しそうな高い跳び箱にチャレンジするシンプルゲーム。連打で助走スピードを上げて「踏み切り板」でタイミングよくジャンプし、とんでもない高さの跳び箱を越えていきましょう。途中で障害物が出てきたりもするので、連打に集中しすぎないようにご注意を。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
【脱出】はぐれ猫、路地裏からの脱出
zzyzx

 路地裏に迷い込んでしまった「子猫」が主人公の脱出ゲーム。たちはだかる邪魔者や障害物を避けながら「手がかり」を見つけ、飼い主の元へ戻ることが最終目標。解いた「謎」によってエンディングが変わるので、オールコンプリート目指し、何度も迷子になりましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「はぐれ猫、路地裏からの脱出」。ぐるっと360度見渡せるシステムが、いい感じに「迷子になってる感」を演出してくれています。1回のプレイが短く、何度も挑戦したくなるボリュームもグッドです。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
雪のふる町をメリークリスマス
Kenji Akagi

 クリスマスにちなんだアプリがリリースされる時期になりました。主役はトナカイのソリに乗ったサンタさん。空からはシンシンと雪が降っております。大変いい雰囲気なのですが、雪に当たると即ゲームオーバー。雪と雪の隙間をスルスルと移動する「弾幕系」ゲームとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事