週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone人気無料ゲームベスト10【11/06~11/12】

父と娘がタッグを組んで作り上げた「みんなクエスト」

2017年11月15日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
ジャン拳!
Daichi Hasegawa

 COMとのガチンコじゃんけん対決。とにかく勝ちまくって連勝記録を伸ばし、目指すは世界一。オンライン対人戦などは用意されていませんので、どれだけCOM相手に連勝できたかをランキングで競う感じとなっております。3Dモデリングの「手キャラ」がいい味出してます。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
かえるえぶりでぃ
COROHA.LLC

 卵を選んでオタマジャクシを孵化させ、エサをあげて育てていろんなカエルを集めようという放置育成ゲーム。定期的にエサをあげていればとりあえず死ぬことはないっぽいので、まったりと楽しんでみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
とある侍の姫救出劇
Koichi Iwasaki

 お侍さんが主役のドット絵アクションゲーム。ステージ上にいるモンスターをすべて倒すか、制限時間逃げ切れればステージクリア。倒し方はふたとおり。墓を作って倒して押しつぶすか、穴を掘って埋めるか。「ピコピコ音」を楽しみながらお姫様を救出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
すべて自分でやるリバーシ
PeaceMark.Inc.

 強力なAIを備えたCOMではなく、オンラインの向こう側にいるユーザーでもなく目の前にいる仲間と楽しむリバーシ。相手の駒を挟んだら、自分でひっくり返す必要があります。最後の駒計算も自分で。用意されているのは駒と盤だけ。どう楽しむかは、あなた次第。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
トニーくんのロケットジャンプ
hasegawa takuji

 当連載記事ではおなじみ「金髪トサカ頭」のトニーくんがいろんなことにチャレンジするミニゲームシリーズ。今回は背中にロケットを背負い、その火力で上へ上へと向かいます。ジャンプ中にエネルギーを拾えなければ、即ゲームオーバーという、なかなか激ムズ仕様となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
Crash Mob
HIROTOMO YAMASHITA

 洋ゲーな雰囲気漂うアクションゲーム。ちょっと世界観がよくわからないのですが、複数人が障害物を破壊しながら、一歩ずつ進んでいく感じです。よくわからないうちにいろんなものを破壊し、よくわからないうちにゲームオーバーになっています。よくわからないですが、なんとなく爽快です。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム 不思議な家からの脱出
shigeyuki kawamura

 タイトルどおり、とても不思議な家が舞台の脱出ゲームでございます。ファンタジーやメルヘンなど、そういう不思議系ではなくて開発者さんが置きたい素材を好きなように置いたレイアウトになっております。統一性のない感じが不思議で素敵です。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム Island
nicolet

  優しい雰囲気の3Dモデリングが特徴的な脱出ゲームシリーズ。今回の舞台は無人島。誰もいないはずの島に仕掛けられたさまざまな謎を解き、脱出しましょう。狭い部屋の中をぐるぐる移動するのではなく、島を一歩一歩移動する感覚が新鮮で楽しめます。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
みんなクエスト2 Remix
SevenStudio

 約2年前に有料版でリリースされた伝説のRPGが無料版になって登場。このRPGのウリは当時8歳の娘さんとお父さんがタッグを組んで作り上げたという点。ほのぼのとしたイラストにネタゲーっぽい印象を受ける方も多いかもしれませんが、中身はしっかりとした王道RPGでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
みんなクエスト1 Remix
SevenStudio

 約4年前に有料版でリリースされた伝説のRPGが無料版になって登場。このRPGのウリは当時6歳の娘さんとお父さんがタッグを組んで作り上げたという点。2位の「2」よりさらに2年前のお話でございます。つい先日のことだったような気がするのですが、月日の流れの早さに震えております。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメはワンツーフィニッシュを決めた「みんなクエスト」。アイコンやスクリーンショットなどからは、ふざけて作った印象を受けるかもしれませんが、しっかり遊べる、楽しいRPGに仕上がっておりますので空いた時間にぜひ遊んでみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
毛玉取り
kume toru

 タイトルどおり、服の「毛玉」を機械でとる、あの気持ちのいい感覚をiPhoneで楽しもうというコンセプト。取っても取っても永久に発生する毛玉をスワイプでゴリゴリと削り続けましょう。振動が意外に気持ち良かったりします。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事