週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Lifehacking.jp運営者が教える:

仕事と人生を変える5つの習慣

長くて複雑なパスワードを暗記するコツ(HACK91)

 パスワードは、強力なものを、しかもサービスごとに違ったものを使用するほうが良いという考え方は、既に常識となっています。

 私の場合、1Passwordというパスワード・マネージャーを使うことによって1000件ほどの強度の高いパスワードを複数のパソコンとスマートフォンの間で同期して管理しています。

 しかし1Passwordでも最初に入力するマスターパスワードは暗記しなければいけませんし、iPhoneで時折入力を求められるiCloud パスワードのように、いくつかは暗記しておく必要があります。

 そうしたときに利用できるテクニックが、棒人間コミックで有名なxkcdで紹介されていた「無関係単語法」です。

 「password」などといった当たり前の単語ではパスワードにはなりませんが、あなたにしか理解できない4 つの単語の「並び」なら、パスワードの強さを犠牲にせずに暗記することができます。

 英語圏から推測が難しくなるように、日本語の単語4つをローマ字綴りで書いたものをパスワードにするという工夫も有効です。

例:
xWmXbqdskFc9i7iNjfVfskd2f7
※長くて安全、でもおぼえにくい
↓↓↓
History Camera Horse Magic
※任意の4つの単語をつなげた
↓↓↓
Raifuhakku 4 Taizen 2 Shukan
※ローマ字なども応用できる

※1Password
https://1password.com/

※xkcd
https://xkcd.com/

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう