週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

はじめての「カスタムイヤモニ」を注文してみた、上野優華

2017年12月01日 17時00分更新

機種が決まったところで、それでは注文に入ります!

 「どんなシェルのデザインにするか」「ケーブルの長さは?」など、必要なものを決めて行きます。シェルのデザインはすでにあるものを選ぶだけでなく、自分で作成した画像をメーカーに送り出力してもらうこともできるようです。どのようなデザインのイヤモニができてくるか、ご期待ください。

デザインの種類も豊富です

ケーブルの長さの比較。普段使いなら1.2m程度ですが、ステージで利用することを考えて少し長めの1.6mにしました。

注文書を手にニッコリ

 耳型の採取から、様々なIEMの試聴まで、一連の取材を終えた感想を最後に聞いてみました。

上野優華 「(耳型の採取は)体験したことがないような感覚でしたね。最初は耳にスライムをふにゅにゅにゅ……と入れられているようなくすぐったさがあるんです。そして時間がたつと、だんだん固まってくるのが分かるんですよ。

 今回、奥のほうまで素材を入れて型を取りましたが、イヤフォンになった場合、この感覚でステージに立つことになるんだなという想像が広がりました。遮音される感覚はそのひとつです。これでライブやったらきっと今までと色々違うんだろうな……って期待が広がります。

 前回のライブもイヤモニを使いましたが、カスタムではなかったので自分の耳に合わせたものではありませんでした。耳にフィットすることで自分の音の好みが分かるし、このイヤフォンを頼りに自分のパフォーマンスを上げていきたいと思います。

 普段仕事で音楽に接している人でなくても、カスタムのイヤモニを作る人がいるとは聞いていました。実際に聴いてみて、その意味が分かりました! 自分だけの世界を楽しみたい。そんな感覚が味わえるんですね!」

 長時間ありがとうございました。上野優華さん、お疲れ様です!

上野優華:プロフィール

 徳島出身の歌手・女優。2012年「KING RECORDS Presents Dream Vocal Audition」において、1万人を超える応募者の中を勝ち抜き、ファイナリスト最年少(当時14 歳)で見事グランプリ『Dream Vocalist loved by ヤングマガジン賞』を獲得し、キングレコードからメジャーデビューの切符を掴んだ。曲調によって自在に声色を変える“オーロラボイス”とよばれる歌声で、歌詞の世界観を繊細かつ力強く歌い上げ、19歳とは思えない表現力とパフォーマンスが高く評価されている。

 自身のライブで披露したMr.Children「しるし」のカバーが音源化リクエスト多数につき配信シングルが実現。SNSでも大きな話題を呼び、週間 USEN HIT J-POP ランキング1位を獲得した。

2年ぶりのフルアルバム発売決定!!
1月17日 2nd Full Album「U to You」

 週間USEN HIT J-POP ランキング1位を獲得した楽曲『しるし』のカバーや、 2017/18Vリーグのオフィシャルソング『光』、 「富士見パノラマリゾート2017-2018」テーマソング『思い届け、キミに』などが収録されます。

発売記念イベントの開催が決定!

観覧フリーのミニライブも行います。
●1/ 7(日) イオンモール徳島 13:00/16:00
●1/16(火) TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店 20:00~
●1/17(水) タワーレコード横浜ビブレ店 20:00~
●1/18(木) タワーレコード新宿店 21:00~
●1/19(金) タワーレコード渋谷店 21:00~
●1/20(土) イオンモール鶴見緑地12:00~、タワーレコード梅田NU茶屋町店17:00
●1/21(日) ゆめタウン徳島  13:00/16:00

上野優華 Hi-Res Best Selection配信中

「友達ごっこ」を含む全15曲をコンパイルした「上野優華 Hi-Res Best Selection」を配信! レコチョク、e-onkyo music 他、主要ハイレゾ配信サイトにてダウンロードできます。


■関連サイト

【ワンマンライブ情報】

20歳のバースデーワンマンライブ@赤坂BLITZ決定!

「上野優華 20th Birthday Oneman Live ~進め!すだちっ娘!コドモ千秋楽♡ 始まりのあの場所で~」

日程:2018年2月4日(日)
会場:赤坂BLITZ
チケット一般発売中

オフィシャルTwitter:@yuuka_official
オフィシャルLINE:@yuuka_ueno
オフィシャルInstagram:yuukaueno0205

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事