週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

秋を走れ!上野優華と選ぶ、Bluetoothスポーツイヤホン

2017年11月03日 17時00分更新

E-E7BT

 E-E7BTは、国内大手メーカーの製品でありながら、実売1万円を切る比較的手ごろな値段で購入できるBluetoothスポーツイヤホンです。耳掛け型で装着する密閉型イヤホンとなりますが、激しい動きでも外れにくくする配慮が特徴です。

 ハンガー部と耳栓型のインナー部をボールジョイントでつなぐ「3D Active Fit」構造を採用しています。簡単に言うと、耳の角度に合わせて、イヤホンの部分が自由に動かせる構造になっています。また耳への固定用にイヤーフックまたはセキュアイヤーフィンの2種類を選べます。

 ドライバー直径は9mm。リズムを取りやすい重量感ある低域もウリです。IPX4相当の防沫仕様のため、汗や水しぶきなどに強く、屋外での急な雨にも対応しやすくなっています。最大7.5時間の連続再生に対応し、重量は20g。aptXコーデックにも対応しています。

 ちなみに音声読み上げアプリによって、スマホなどに着信したLINEやメールなどを読み上げるアプリを提供する予定とのこと。手のふさがっているワークアウト中にも音声で情報が得られる点は便利かもしれません。

上野優華さんから:

「(ボールジョイント機構を試して)ホントだ。これは結構フィット感が高いですね。試した中では、一番軽い感じがして負担も少ないです。そして、ありそうでないのがクリップ。私は耳が小さいので、角度を変えられたり、深くかけられたりするのはありがたいです。黄色のカラーもかわいいですね」

BackBeat Fit New

 Plantronicsは、Bluetoothイヤホンに最初期から取り組んでいる老舗メーカーです。BackBeat Fit Newは吟味された形状による装着感の良さ、耐久性などに配慮しています。フレキシブルなネックバンド設計による安定性と快適性がウリです。メガネの邪魔にもならないとのこと。

 IP57準拠の防水設計と汗に強いナノコーティングを使用。オープンイヤーチップ設計で周囲の音も聞こえやすくなっています。また、バンド部分は反射素材になっているため、夜間のジョギング・ウォーキングにも安心です。

 最大8時間の連続再生に対応。15分の高速充電で最大約1時間の音楽再生が可能。大きめのボタンで通話や選曲などの操作ができるなど使いやすさも兼ね備えています。

上野優華さんから:

「まずピンクがかわいいです。デザインはシンプルですし、L・Rといった文字も大きく書いてあって分かりやすいです。また後ろに回すバンドの部分が平型に面取りしてあり、長すぎず邪魔になりません。激しく動いても体に当たりにくいし、フィット感の良さにつながっていると思います。これなら激しいダンスの練習でもいけそうですよね! 一番軽いのはパイオニアですが、一体感というかちゃんと付いている安心感があります。ぐしゃぐしゃとラフに丸めてカバンに入れられる点もいいですね。ケーブルだと絡んでしまいますから」

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事