エイプリルフールでもなければ虚構新聞でもありません。
カップヌードルの日清食品が、麺をすする音をカモフラージュする機能をもつフォーク「音彦(おとひこ)」を開発中。クラウドファンディングによる予約販売の受付を、23日10時から同社オンラインストアで開始しています。価格は1万4800円。予約台数が5000台に達成した場合のみ販売です。
フォーク搭載の集音マイクが麺のすすり音を感知し、近距離無線通信で信号をスマホに送信。専用アプリから音が流れ、麺のすすり音をカモフラージュする仕組みです。言うまでもなくTOTOのトイレ用擬音装置「音姫」に着想を得たそうです。
同製品は同社の製品開発プロジェクト「PRODUCT X(プロダクト・ペケ)」シリーズ第1弾。日清食品独自の視点から食にまつわるさまざまな問題にアプローチした製品を開発しようというもので、製品サイトはどことなく有名な外資系メーカーを思わせます。
「訪日観光客が増える中、"麺を音を出してすする" という行為について、価値観の違いにより生まれるあつれき=ヌードル・ハラスメント問題の解消にも寄与する画期的な商品です」(同社)
サイズは幅44mm×奥行き44mm×高さ152mm、重量は110g。本体はABS樹脂、本体底部はアルミ、本体内部はシリコン。ビスはスチール、フォーク部はステンレス。アプリはiOS 10以上。バッテリーはマイクロUSB充電で約1時間。5000個の目標予約数達成時点から3ヵ月前後で発送予定です。
麺すすり音カモフラージュ機能搭載フォーク「音彦(おとひこ)」公式サイト
https://store.nissin.com/jp/special/productx/otohiko/
■Amazon.co.jpで購入
パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DL22-Wパナソニック(Panasonic)
書いた人──盛田 諒(Ryo Morita)
1983年生まれ、家事が趣味。0歳児の父をやっています。Facebookでおたより募集中。
人気の記事:
「谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味」
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります