トヨタは7月14日、チームラボと共同開発した「未来のモノづくり」を体験できるスマホアプリ「Mobilmo(モビルモ)」のグローバル配信を開始した。Mobilmoはスマホの画面に表示された100種類以上の3Dパーツを直接指で動かしてつなぐことで新型移動体(Mobilmo)を作成してバーチャル巨大惑星上を走らせて探検しながら、世界中のユーザーと交流できる無料アプリで、iOS版とAndroid版を用意。
Mobilmoには大きく分けて「Build」「Move」「Adventure」という3要素があり、好きなパーツを組み合わせて自分だけのMobilmoを作成でき、プログラミングによって動きを覚えさせることができる。さらにMobilmoで巨大惑星を探検して出会ったほかのMobilmoと出会うことで、ほかのMobilmoの3Dパーツがもらえる。この出会いを重ねることで新パーツを追加でき、Mobilmoの機能を拡張できる。
Mobilmoはデジタルネイティブ世代の子どもたちをターゲットとしており、Buildとプログラミングで「モノづくり」の基礎を学びつつ、惑星を探検中に“足あと”を残すことで世界中のユーザーの惑星にも自分のMobilmoが出現。自分のMobilmoのパーツがほかのユーザーにどのように使われたかも確認でき、お互いにコミュニケーションしながら出会いの経験値を積むランキングや称号ゲット、ミニゲームこなして楽しみながら創造力を育める。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります