ギター、マンドリン、コントラバスのトリオ。典雅で優雅なアコースティックサウンドだ。サイデラ・スタジオでのDSD録音。ゆったりとビーチのリゾートカフェで、アフターヌーン・ティをいただきながら、波の行く去るを眺めるという場面にぴったりの、癒しの音楽。「古城のワルツ」はマンドリンの少しコケティッシュな、快活で、憂いを含んだ音色にて、ベースの弓弾きのサステインとよく似合う。
WAV:96kHz/24bit、FLAC:96kHz/24bit、DSF:5.6MHz/1bit
Saidera Mastering & Live Recording、e-onkyo music
伝説のバンド、core of soulのヴォーカリストLOVEが、バンド解散後、ソロ・デビューし、今年で10年になる。1曲目、Drive。まさにタイトルとおりの、駆動力とドライブ感が横溢する、良質なポップだ。ハッピーな雰囲気が、躍動感のある前向きなメジャー調で描かれる。ヴォーカルはほわっというやや曖昧な音像感で、センターに定位。バック楽器の音場もセンターに蝟集している。7曲目「はたちのころ」は、センター定位は変わらないが、時折、バスドラが位相シフトにより、聴取位置まで出てくるのが面白い。レンジ感は中域に集中しているが、もう少しヌケのクリヤーさも欲しい。
WAV:48kHz/24bit、FLAC:48kHz/24bit
Air Play、e-onkyo music
『God's Problem Child』
Willie Nelson
84歳になったウィリー・ネルソンの最新アルバム。「God'sProblem Child」の邦題は「なんてこったい!」だ。1曲目。Little House on the Hill。カントリーの大御所の声質はまろやかで深く、聴く者に安寧感を与えてくれる。ビロード的な豊潤な質感には、まったく変りはなく、ディープでグロッシーな声がとても嬉しい。録音も細部をきりきりとくっきりと表現するような特性指向でなく、ウイリー・ネルソンのジェントルで、ヒューマンな朗々たる歌唱をインティミットに、麗しく、そして豊かな容量感にて録ることを、方針にしたようだ。寛容と癒しがコンセプトだ。
FLAC:96kHz/24bit
Legacy Recordings、e-onkyo music
アメリカのブルース・アーティスト、タジ・マハールとケブ・モのコラボ・アルバム。心地良いビートと、輪郭が明瞭で説得性に富む大人のロックヴォーカルが、気持ち良い。
1曲目、Don't Leave Me Hereではヴォーカル音像はセンターにしっかりと位置し、バックの楽団が2つのスピーカーの間に広い範囲で分散。ブラスが左、リードギターとドラムスがセンター、リズムが右に定位。2曲目、She Knows How To Rock Meも快活なリズムに乗って、南部的なハッピーな叙唱だ。カントリーとブルースが合体したような、前のめりな進行と、ちょっとビターなヴォーカルがいい味を醸し出している。
FLAC:44.1kHz/24bit
Concord、e-onkyo music
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