TORANOTECは6月7日、おつりで投資するサービス「トラノコ」の提供を開始した。
トラノコは、クレジット・カードやデビット・カード、公共交通機関共通乗車カードなどから、毎日の「おつり」を5円から1円刻みで分散投資することで、簡単に資産運用することができる。
日々の買い物のデータは、トラノコ内の「トラノコおつり捕捉サービス」でクレジットカード、電子マネー、ポイントカードなどの情報を登録することにより、簡単に把握できるようになる。おつりの金額を算出する単位は、100円、500円、1000円のいずれかに設定可能。
積み上げたおつりは、TORANOTECの100%子会社であるTORANOTEC投信投資顧問が設定・運用する投資信託を通して運用。トラノコ用ファンドを3つ設定しており、リスク許容度に応じて投資先を選択できる。
積み上げたおつりの状況やファンドの運用実績は、常にトラノコ内で確認可能。また、将来の資産形成シミュレーションや、市況を経済社会のニュースに照らして解説する機能なども用意。投資生活を楽しめる各種機能を実装しているという。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります