週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

日本マイクロソフトが概要を解説

すぐわかる、Windows 10 Creators Updateの新機能はこれだ!!

2017年04月11日 21時00分更新

ペンを使ったお絵かきはもちろん便利に

 タッチやペン操作時に便利な機能としては「Windows Ink ワークスペース」の定規を使った際に、中央に角度が数字で示されるようになった。分度器も用意されている。

定規に角度が入るようになった

分度器も用意されている

 ペンは今後も力を入れていくとのことで、協業を進めているピクシブのWindowsユニバーサルアプリ「pixiv Sketch」が紹介された。本日から無償提供されており、筆圧感知に対応した「ドロー機能」と、ほかのユーザーが投稿したイラストやコメントが観られる「タイムライン機能」を1枚のウィンドウに統合している。

pixiv Sketch、筆圧感知に対応、タイムライン表示も統合している

 「孤独な作業の際に、仲間の顔が見える。リアクションをみて、笑えるといった点が、一般的なペイントソフトにない特徴だ」とピクシブ代表取締役社長の伊藤浩樹氏は話す。「コミュニティとしての進化も続けたいという願い」から付けた機能であると説明した。ユーザーの8割がウィンドウズユーザーであることから、アプリの開発に踏み切ったという。

書いたイラストをすぐ投稿できる

 Creators Updateの新機能として注目度が高い「ペイント 3D」は従来の「ペイント」とは別アプリとして提供されている。Remix 3Dというユーザーが作った3Dデータを公開し、それを別のユーザーがペイントして遊べるコミュニティサービスも提供していく。

魚のオブジェクトの表面に、ペイントでお絵かきができる

スタンプという機能を利用して目や口を追加(左)、背景の角度を変えて表示することも可能だ(右)

人物の顔を簡単に切り抜いて(左)、魚に貼り付けることも可能(右)

できたオブジェクトは簡単にSNSに投稿できる

 このペイント 3Dで作成したオブジェクトのデータ(3mf形式)を3Dプリンターで出力するサービスも提供される。現状それができるのが、DMM.makeだ。オブジェクトデータは、100MBまでのデータであれば、無料でDMMのクラウドに置ける。3Dプリンターへの出力は有料となるが、手のひらにのる程度の小さなサイズで、料金は2000円ぐらいだという。DMMホールディングスの代表取締役、松栄立也氏は「DMM.makeには小中学生もよく見学に訪れる、本格的な3Dソフトは高価で使い方も難しいため、彼らでも簡単に、利用できるようにしたい」と話した。

3Dプリンターで出力したオブジェクト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう