週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

森 咲樹×佐保明梨

アプガの二人の意外な共通点、ヘッドフォントークで発覚

スピッツさんを聴くと、あの夏を思い出します

──普段聴いている曲を知りたいのですが、その前に、他のメンバーがよく聴いている曲はわかりますか?

 お互いが好きなアーティストさんは知ってますけど……古川(小夏)は「SEKAI NO OWARI」さんとか「風男塾」さんとか……。

佐保 新井(愛瞳)は「AAA」さんとかですね。遠征の部屋が一緒の時はだいたい新井が音楽をかけてくれるんですけど、聴くジャンルが幅広いかも。「え、こんな曲も聴くんだ?」って思いますね。新井はかけたがりなので、みんなに「なんの曲聴きたい?」とかよくやってます(笑)。

 私は自分の曲が入っているプレイリストとか見られるのが恥ずかしいです。

佐保 わかる!

 結構、重い恋愛ソングとか入っているので(笑)。

佐保 そうだ! 森てぃーに「こういう気分の曲ある?」とか聞いたら、LINEでコメントと一緒に10曲くらい送られてきた(笑)。

 割と「JUJU」さんとか、「back number」さんとか、「miwa」さんとか……ですね。あと、K-POPは「愛」が強い曲が多いので聴いたりとか……あんまり明るい曲が入ってないかも(笑)。明るい曲は大好きなSPYAIRさんくらい。あ、あれですよ。アームレスリング大会の時は、気分を盛り上げるためにSPYAIRさんの「感情ディスコード」っていう曲をずっと聴いてましたね。勝負どきはSPYAIRさんですけど、基本的には重い恋愛ソングです(笑)。

佐保 私は結構幅広いかな。普通にクラシックみたいなものも聴くし、アイドルソングも好きですし、バンドも聴くし、K-POPもですし、気分によって、です。ただ、聴く時はそのアーティスト縛りにしてます。あと、自分で曲順を決めて、曲を聴いている間に次の曲を決めるんですよ。そして、「あ、次はこの曲だな」って思ったら再生ボタンを押す準備をして、曲が終わったらすぐ再生します!

──え!? 割り込み再生とかできるから使えばいいんじゃないですか?

佐保 いや、そういう機能がよくわからないので、曲が終わったら次の曲が流れる前にすぐ聴きたい曲の再生ボタンを押します!

 (笑)。アナログ人間だ……。

佐保 この流れだったら次はこれだな、みたいな感じで楽しいです。

──なんかひとりDJみたいなことをしてるんですね(笑)。

佐保 確かにそうですね。

──それでは、今度はお父さんが聴いていた曲とかは知ってますか?

 車の中では「米米CLUB」さんとか「槇原敬之」さんとかでした。お父さんはバンドでドラムをやってたんですけど、「LOVE PSYCHEDELICO(?)」さんをカバーしてたらしくて、森はあんまり知らなかったんですけど、それをよく聴いてました。

佐保 うちは「スピッツ」さんとか……。ただ、私はそれを聴くと家族旅行に車で行ってたことを思い出して車酔いしちゃうんですよ。車に乗っていなくても聴くだけで酔っちゃいます。

 私もある! 水泳を習ってたんですけど、毎年夏に水泳の強化練習があって、そこまで行く時にスピッツさんが流れてて……。すっごく行きたくなかったんですよ。だから「チェリー」とか「ロビンソン」とか聴くと、ああ……泳がなきゃ……ってテンションが下がってしまいます(笑)。

──森さんの弱点ですね(笑)。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう