週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

BIGLOBEが主婦向け格安SIM勉強会を開催!

2017年03月15日 16時00分更新

 BIGLOBEは14日、格安スマホ&SIMの購入を検討しているママさんを対象とした体験型イベント「ママ向け格安スマホ勉強会」を開催した。

 東京のイタリア料理店に集まった10人の主婦の方に向けて、Biglobeのスタッフが講師として、格安スマホとは? MVNOとは? どうやって導入するのかなどなど、疑問点に答えるかたちで解説した。

 主婦の方たちが一番気にしているのは「月額料金」。これは主婦に限らない話で、ケータイユーザーならすべての人が気になるポイントだろう。とはいえ、家計を管理している主婦の方々が一番敏感なことは間違いない。参加したみなさんも講師から「家計で一番節約したい項目は?」という質問に、全員が「通信費」と答えていたほど。

格安スマホのハウトゥーをわかりやすく解説

メリットだけでなくデメリットも教えてくれるのが親切。そして最後に導入方法を説明

 勉強会は最初のアンケート結果の発表が終わると、格安スマホについての説明からスタート。格安スマホにすることで年間いくら節約できるか、格安スマホに変えるメリット・デメリットを丁寧に解説した。また、BIGLOBEならではのオプション、YouTubeとAbemaTVが見放題の「エンタメ・フリーオプション」も紹介された。

この2つ以外のストリーミングサービスには対応していないが、今後対応サービスを増やしていくとのこと

 座学のあとは実習。実際にSIMを挿入して、APNの設定から開通までという流れに挑戦した。ほとんどの参加者がSIMを初めて見る、初めて触るということで、ぎこちないながらもSIMピンでスロットを開けてセットし、マニュアルを見ながらAPNの設定を行なって通話と通信ができることを確認した。今回用意されたスマホがiPhoneとZenFone 3だったので、SIMピンが必要だったのはやや難易度が高かったかもしれない。

iPhoneなどを手に取って、実際にSIMカードを入れてみる。DSDS端末の説明もあった

SIMピンはどのくらい力を入れればいいのかわからないため、最初は恐る恐るだった

 通信速度が時間帯によって遅くなることがあるものの、価格的にはキャリアより圧倒的に安くなる格安スマホ&SIM。今回参加した方たちも、その値段の安さと意外にも移行しやすいということで、格安スマホに興味をもったであろうことは間違いない。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう