週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

独自開発したArduino互換基盤のみでの発売も実施

プログラミング学習用木製ロボット「PETS」Kickstarterで資金調達開始

2017年03月07日 13時30分更新

 for Our Kidsは3月6日から、プログラミング学習用ロボットと教材セット「PETS」の資金調達キャンペーンを、Kickstarterにて開始した。

 PETSは、プログラミングやコンピューターサイエンスを学ぶ子どもたちが、一番最初に触れる教材として開発された木製ロボットだ。PCやタブレットを必要としない「Tangible User Interface」を採用。手触りの良い木の命令ブロックをロボットに差し込むことで、動作をプログラミングする。

超音波近接センサーの開発スケッチ

 現在開発中の「PETS-Kickstarter Edition」は、1月に出荷した国内先行予約販売分「Innovator Edition」に内蔵されていたカラーセンサーに加えて「Proximity(近接)センサー」を搭載。PETSの前方に障害物があるかどうかを判別する。同機能によって、条件分岐の学習などカリキュラムのバラエティーを増やすことが可能となる予定だという。

 さらに従来の組み立てキットでの販売に加えて、独自開発したArduino互換基盤のみでの発売を実施。あわせて筐体のデザインデータやカリキュラムで使用されるデザイン素材データの公開などを実施して、オープンにPETSを題材とした物作りを世界中に普及することを目指すとしている。

 キャンペーンの終了予定は、4月16日の23時59分(日本時間)。金額は5米ドルから9900米ドルまで。くわしくはPETS Kickstarterキャンペーンページ(英文)を参照してほしい。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります