セイコーウオッチは2月17日、'80年代に発売された「セイコーシャリオ」のリメイク版を発表しました。これは「Seiko nano universe(ナノ・ユニバース) Limited Edition Vol.4」と題された、セイコーとuniverseのコラボによるもの。
オリジナルを忠実に再現したケース径33mm(SCXP051)と37.5mm(SCXP041)の2サイズが用意され、価格はいずれも2万1600円。オリジナルの発売年にちなんで両製品とも1982本の数量限定で、発売日は3月10日です。
なぜ、この時計のリリースをワタクシが書いているかといいますと、セイコーシャリオは故スティーブ・ジョブズ氏が愛用していた時計だからです。ジョブズの不動産を管理していた人がジョブズ本人から譲り受け、オークションサイトである「HERITAGE AUCTION」に出品したところ、なんと約480万円(4万2500ドル)の値がついて話題になりました。
Macと一緒に写っている若かりしころのジョブズが、シャリオを身につけているのがわかりますね。
復刻版ということもあり、文字盤の部分にはオリジナルを踏襲して「SEIKO QUARTZ」のロゴが入っているほか、裏面(ケースバック)にはシリアルナンバーが刻印されています。時を知らせる機能に特化した非常にシンプルなデザインです。ミニマリズムを実践していたジョブズが身に付けていたのもうなずけますね。
文字盤部分(ケース)の素材はステンレススチールで、日常生活用強化防水仕様となっています。
また、nano universeとオンラインショップでのみ購入できる文字盤がブラックのエクスクルーシブモデルも用意されます。こちらも33mmと37.5mmのサイズがあり、それぞれ300本の数量限定となります。価格は同様に2万1600円です。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります