アイコトバとスマートメディカルは12月14日、音声を利用した新しい広告、マーケティングのモデルを構築するため、協業を開始することに合意したと発表。
アイコトバは、ユーザーが企業のブランディングフレーズを音声入力することで、企業・店舗のクーポンを取得できるスマホアプリ。消費者に音声で入力してもらう広告を収益源にすることで、これまでのクーポンサイトが収益源としてきた、店舗が支払う掲載料、販売手数料、システム利用料を無料にするモデルとなっている。
今回、スマートメディカルの音声気分解析技術「Empath」とアイコトバを組み合わせることで、ユーザーの音声から感情を解析。感情データに基づいた広告の配信およびクーポンの発行という、音声と感情を軸にした新しい広告、マーケティングのモデルを創出していくという。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります