週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

世界市場シェアトップのTP-Linkが日本市場に殴り込み!

爆速3150Mbps! 無線LANルーター「Archer C3150」はオススメだ!!

2016年12月15日 11時00分更新

文● 林佑樹 編集○ハイサイ比嘉
提供: ティーピーリンクジャパン(TP-Link)

しっかりと日本語化され、わかりやすい設定画面

 設定画面を見てみると、しっかりとローカライズが行なわれており、ヘルプの項目も豊富だ。ハイエンド機であるため詳細設定が豊富だが、ログインするとまずクイックセットアップが実行されるなど、初心者など不慣れな方であっても基本設定をキチンと行なえるよう工夫されている。設定用スマートフォンアプリ「Tether」も用意されており、スマートフォンで手軽に設定したい方は注目すべきだろう。

 またデフォルトの状態では、エアタイムフェアネスとMU-MIMOはオフになっている。エアタイムフェアネスはスループットの最適化処理を加えるもので、まずオンにしておきたい機能だ。

ログインするとまずクイックセットアップからスタートし、最低限の設定を済ませられる。特に既存ネットワークに追加したいときに便利

基本設定の状態だとシンプルな設定項目ばかりだ

詳細設定になると、一気に設定項目が増える

NAT転送の設定は豊富

制限機能はデバイスの指定だけでなく、コンテンツの制限にも対応し、ホワイトリスト形式かブラックリスト形式かを選べる

帯域幅制限機能は、接続端末の使用帯域を把握しているのであれば、とても便利なものだ

VPNサーバー機能もちゃんとある

エアタイムフェアネスとMU-MIMOの設定は、システムツール>システムパラメーター内にある

「Archer C3150」に負荷をかけて、性能をチェックしてみた

 複数機器から「Archer C3150」にアクセスがあっても、本当に高速なのか? どの程度の性能なのか、以下のような状況を構築して2時間ほど様子を見てみた。

テスト図

 まずは4ストリームからで、YouTubeとdアニメストア、Playムービー、オンラインゲーム(PS4)を試してみたところ、まったく問題ナシ。オンラインゲームを動作させているPS4上で、音楽ストリングサービスのSpotifyを加えてみたが、どのコンテンツのストリーミングも不安定になることはなかった。

 ここまでの状態に、さらに60GB分のRAWファイルを転送も加えてみたところ、ファイル転送速度にやや低下が見られたが、データ通信に問題は起きなかった。4ストリームだけでなく、CPU性能も影響していると思われ、大きなデータをやり取りする機会が多い方なら「Archer C3150」は注目すべき高い性能を備えているといえるだろう。VPNサーバー機能を搭載していることもあって、小規模ビズネス用、SOHO向けとしても十分役立ってくれそうな印象だ。

スループットも確認

 スループットはどうなのだろうか。「iperf 3.1.3」を用意し、「iMac 5K Late 2015」と「MacBook Pro 13」(Late 2013)間でテストしてみた。いずれも11acに対応しており、リンク速度は1Gbps。位置関係は、iMac 5K Late 2015とMacBook Pro 13 Late 2013の間に「Archer C3150」を設置し、「Archer C3150」からの距離はそれぞれ約3m。

iperf 3.1.3での計測結果

「Archer C3150」から10m離れた浴室からの電波強度。necamaxhomeはAirMac Time Capsuleのもので、比較として用意した。またそのほかのAPは、ご近所さんのAPだ

 スコアは800Mbps付近をキープしており、ほぼほぼ理論値に近い数値になった。この状態に2台のスマートフォンで動画をストリーミング再生してみたところ、スコアに変化ナシと良好な結果が得られた。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事