アキバ飯といえば、ガッツリ飯ばかり思い浮かぶのはなぜでしょうか。 ヨドバシAkibaの8階に、そんなアキバ飯イメージどおりの豚ステーキ店「東京トンテキ ヨドバシAKIBA店」があります。
「非・ダイエット宣言」「ダイエットは明日から」などのキャッチーなコンセプトそのままに、圧倒的なボリュームのお肉が有名なこちらの店舗。このたび東京トンテキ ヨドバシAKIBA店に、既存メニューをさらに上回る重量の品が新登場するのでご紹介します!
その名も「ギガトンテキ アスキー1024」。2016年12月3日から2017年1月末日までの期間限定での発売です。お値段は4500円!
ココアパウダーで書かれた「アスキー」の文字が印象深いこちらの一品。・・・そうなんです。なんとこちら、私たち「週刊アスキー」とのコラボメニュー!
東京トンテキでは、「週刊アスキー秋葉原版」フリーペーパーを持って来店されるお客様が多いらしく、この度コラボレーションに至りました。皆さま、ありがとうございます。
さて「ギガトンテキ アスキー1024」、気になるお肉の重さは、なんと1024g!さすが、アスキーらしい数字です(笑)。1kgオーバーのお肉は、目の前にすると力強く存在を主張してきます。こういうのをマンガ肉というのでしょうね。
かなり分厚いお肉ですが、驚くほど柔らかで、ナイフがサクサク進みます。こちらのトンテキは「コンフィ」というフレンチの技法で調理しているそう。お肉を豚脂(ラード)の中に沈め、低温で時間をかけてゆっくり調理することで、柔らかさを保てるのだとか。また、火が通っていく過程で豚肉とラードが融合して、肉の旨味もさらに高まるのだそうです。
噛めば噛むほど脂の旨味がじんわり染みるお肉に、その効果を実感。コンフィ、恐るべし!ちなみに牛肉と比べると、トンテキのほうがいい意味であっさりとした食べごたえ。これは調理に使用している豚脂(ラード)の品質のよさもあるのでしょうか。
とはいっても、どんなにおいしいお肉でも1kg超はさすがに味に飽きがくるかもしれませんよね。いえいえ、ご安心ください。飽きたなんて言わせません。まず「ギガトンテキ アスキー1024」には、目玉焼きと焼きそば、味噌汁がついてきます。しかも、ご飯のおかわりは無料です!!
さらにさらに、東京トンテキファンがきっとうらやむお肉のお供があります。店舗にある3つのソースが、すべてついてくるんです!1つ1つご紹介しましょう。
オリジナルトンテキソースは、ウスターソースとバルサミコ酢をベースに、野菜や果物を数十種類ブレンドした、こだわりの一品。スパイスも利いていて、コクのある味わい。
オニオンステーキソースは、和風な仕上がり。ポン酢と白味噌をベースに、玉ねぎやリンゴなどの野菜・果物をブレンド。甘く優しい口当たりです。にんにくや生姜も利いているので、寒い冬にはぴったりかも。
最後は、韓国赤味噌ソース。唐辛子ベースですが、甘辛く食べやすい。これをお肉にかけると一気に韓国料理に大変身!
店員さんの間では、この3つのソースをさらにブレンドして、自分の好みの味を探すのが流行っているそう。組み合わせの配分によっても、味は大きく変わるんだとか。
さらに卓上に置かれている、漬物やマヨネーズ、バルサミコソース、七味も投下すると、とんでもない数の味のバリエーションが生まれそうです。飽きるなんてとんでもない。もしかすると、1kg程度じゃ味わいきれないかもしれませんよ!
皆さん、この冬は「東京トンテキ」でフードファイト!ダイエットは、食べ終えてから考えましょう。
お詫びと訂正:「ギガトンテキ アスキー1024」の提供開始日に誤りがありました。お詫びして訂正いたします(12月2日)。
東京トンテキ ヨドバシAKIBA店
住所:東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkibaビル8F
TEL:03-5207-2903
営業時間:11:00〜23:00
定休日:不定休日(ヨドバシカメラに準ずる)
URL:http://tokyotonteki.jp/
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります