週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

牛すじメニューはいちばん人気のカレー合せて4種類

トロットロの牛すじをたっぷり味わえるこだわりの店「BROWNIE」

2017年03月03日 11時00分更新

やさしい木のぬくもりを感じる気持ちのいいお店

 東京メトロ末広町駅を出て、蔵前橋通りを御茶ノ水方面に徒歩1分。迷いようがないほどわかりやすい場所にあるのが、今回お邪魔した「BROWNIE」(ブラウニー)。カウンター9席のみと手狭ながら、秋葉原では「とろとろな牛すじカレーがおいしい」とさまざまなメディアに取り上げられる有名店です。

残念ながら店舗の入ったビルが改装中でした

 カレー屋さんというイメージでやってきましたが、メニュー表を見てみれば牛すじと名のつく品はほかにも3種類。「牛すじハヤシライス」「牛すじチリライス」「牛すじ煮込みごはん」……。なるほど、全部いただこう!

メニュー表の一部です。この手作り感が愛おしい

 それでは、順当に看板メニューからご紹介します。

牛すじカレーごはん(750円)

牛すじカレーごはん(750円)

 「カレーライス」ではなく、「カレーごはん」というネーミングに、こだわりを感じます。贅沢にたっぷり入った牛すじ肉は、ミシュランに選ばれたすき焼き屋も経営する、秋葉原の精肉店「石橋肉店」の国産牛・和牛ミックスだけを使用。コラーゲン多めな肉質のうえ、圧力鍋で丹念に煮込まれているためとっても柔らか。それでいて程よく弾力があり、牛すじの旨味と甘みをしっかり噛みしめることができます。

 ルーだけを食べてみると、スパイスが効いていて少し辛めでした。牛すじと一緒にほおばることで、食べやすい甘口寄りの中辛になるといったところでしょうか。訪れる人は近隣で働く男性客が多数とのことですが、カレー屋さんの多い秋葉原の中でも特に女性ウケのよさそうな味だと感じました。

ハーフ&ハーフ(牛すじチリライス&牛すじハヤシライス、900円)

ハーフ&ハーフ(牛すじチリライス&牛すじハヤシライス、900円)

 より多くの味を楽しみたい、欲張りな私にぴったりなメニューがあったので迷わず注文しました。ハーフ&ハーフは、カレー、ハヤシ、チリライスから2種類を選択可能とのこと。今回はもちろん、チリライスとハヤシライスです。

 まず写真左側のチリライスは、その名前から警戒していましたが、私はほとんど辛さを感じませんでした。おそらくスパイスから来ているのであろう味のアクセントはありますが、それよりも芳醇な甘さ、異国情緒溢れる旨味が目立つんです。店主曰く「チリライスはほとんどキドニービーンズの味だよ」とのこと。私にはなじみのない食材、キドニービーンズにラブコールを送りたい!今回いただいたメニューの中で、いちばん好みでした。

食欲をそそるいい色です〜!

 ちなみに、「キドニービーンズ」について少し調べてみました。中南米原産の赤インゲン豆のことで、ポリフェノール、食物繊維を多量に含み、栄養学で重視されるORAC値(活性酸素吸収能力値)も豆類で最も高いと言われているそう。つまり、紫外線対策、冷え予防、風邪などのウイルス対策などに効果のある超健康食材ということ。おいしくて体にもいいなんて、食べに行くしかありませんね!

次いでハヤシライス。こちらも牛すじたっぷりです!

 次いで、写真右側のハヤシライス。ハヤシなのでもちろん甘口です。牛すじを際立たせるためか、デミグラスソースは流行りの濃い口ではなく、なかなかライトな味付け。牛すじのコクが、他店とは異なる風味をもたらしています。ハヤシ好きはぜひ試してみてください。

 ハーフ&ハーフのお供には、片方をハヤシにするのが正解かもしれません。先のカレーとチリライスの2品は、濃い味でスパイスも多少効いていました。片方に対照的なハヤシを選ぶことで、両方のおいしさをより新鮮に味わい続けられるように感じました。

牛すじ煮込みごはん(750円)

牛すじ煮込みごはん(750円)

 最後は、牛すじ煮込みごはんです。写真を見てわかるとおり、これまでの2品とは一線を画す和風味。いやむしろ本来牛すじって、こういう料理に使うイメージですよね。

 端的に言って、居酒屋でよく注文する「牛すじ煮込み」に、ゴボウ、にんじん、ネギ、こんにゃく、玉ねぎ、水菜などのたっぷりの野菜が加わった王道の一皿。肉と野菜の旨味が溶け出して、ほかのメニューにはない胃がほっとするおいしさです。

 店舗では、お米は全て新潟県産こしいぶきの産地直送品を使用しているそう。やはりお米のおいしさは、こういう和風の味付けにいちばんよく映えますね。

山盛りの具材にクローズアップ!

 それにしてもこの味は間違いなく、ビールが飲みたくなります!店舗では14時以降はメニューが増え、ハイネケンとハートランドビールが注文できます。こだわりを感じる、面白いビールのチョイスです。仕事帰りの夕飯のお供に気軽な一杯いかがでしょうか?

今回、私はキドニービーンズに出会えたことが何よりの収穫でした

 カレー屋さんというイメージでしたが、4品とも牛すじ肉を主役に据えたレシピが徹底されており、お店の思い入れの強さを感じました。「牛すじ煮込み料理専門店」の看板を掲げてもいいのではないかと思います。おいしい牛すじ肉と居酒屋以外でも出合いましょう!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう