週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone人気無料ゲームベスト10【11/14~11/20】

遊戯王のキャラや全国のデュエリストと戦える真骨頂カードゲーム

2016年11月23日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
タッチで消えるぱずるandパンダのたぷたぷ
yuya hashimoto

 「たぷたぷ」という名のパンダキャラクターを用いたパズルゲーム。内容は、定番パズルの「さめがめ」の簡易版。同キャラがつながっているところをタップすると、まとめて消すことが可能。最終的にすべてのキャラを消すことができればクリアとなります。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
大統領メッチャ速く走るや〜ん!?
daisuke nomoto

 こちらの連載ではおなじみの開発者さんの新作。米国の新大統領に似ているかもしれないキャラクターが、一本道をオートラン。曲がり角が迫ってきてもそのまま突っ込もうとするので画面をタップして方向転換。以下これを繰り返し、終わりなき旅へ。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
ねむネコジェットコースター〜無料ねこゲームアプリ〜
FURYU Corporation

 猫が乗ったジェットコースターがオートで走り出します。曲がり角が迫ってきてもそのまま突っ込もうとするので、画面をタップして方向転換。以下これを繰り返し、行けるところまでトコトン突き進みましょう。文章だけみると、7位のゲームと同じような感じですが、実際同じようなゲーム性でございます。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
ねこの大食い大会 in ハワイでBBQ
naoji kawaguchi

 画面の下の方に用意されている「ゲージ」をタイミングよく止めると、ニャンコがバクバクとお食事。それを繰り返し、できるだけたくさんのご飯をニャンコに食べさせてあげましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
シンプルクロスワード
Yuya Fujiwara

 ヒントを基に縦・横のマスをキーワードで埋めていく、おそらく誰もが一度は遊んだことがある定番パズル。クロスワードアプリはたくさんリリースされているので、ご自身にあったアプリを見つけてみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
セブンス・リバース
GungHo Online Entertainment, Inc.

 「パズドラ」でおなじみのガンホーさんの新作RPG。バトルは基本オート。ゲージが溜まったらボタンを押して「スキル」を発動。このスキルを打つタイミングが非常に重要で、スキルとスキルの「間」が長くなりすぎないようにつなげていくと、攻撃力がどんどんアップ

AppStoreアプリをダウンロード

4位
麻雀ソリティア1000 〜無料サクサクマージャンパズル〜
Yukie Yamaguchi

 日本では「上海」や「二角取り」などが有名な、同じ牌を選んで消していく、定番パズルゲーム。定番だけあって、たくさんのアプリがリリースされていますが、美しさではこのアプリがピカイチ。しかも問題は1000問にご用意。文句なしでナンバーワンではないでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム KOTATSU
KOJI SIMADA

 ものすごい勢いで脱出ゲームをリリースし続ける開発者さんの新作。今回の舞台は、こたつのある部屋。いつもどおり4つの謎を解き、脱出しましょう。脱出ゲームと言うより、見た目がリッチなクイズゲームな感じで、気軽に楽しめます。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
脱出ゲーム「ミスター3939の脱出」
Yukihiro Hozumi

 白を基調とした、シャレオツな脱出ゲーム。タップできる場所が少なすぎるぐらいシンプルな部屋から脱出しましょう。序盤はかなり難しいかもしれませんが、そこを乗り越えればゴールまで一直線のボリュームとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
遊戯王 デュエルリンクス
KONAMI

 幅広い世代に愛されるカードバトル漫画「遊戯王」のアプリがついに登場。原作に出てきたキャラクターたちとはもちろん、オンラインで全国のデュエリストたちと戦えます。これまでカードゲームを遊んだことがない方も、ゲーム中に用意されているノルマをクリアしていけば、コツが理解できるようになっております。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは、1位の「遊戯王 デュエルリンクス」。リリース当初はメンテが多かったのですが、今はそれなりに落ち着いてきているようなので、初日で諦めちゃった方ももう一度、デュエルしてみてはいかがでしょうか。あと、4位の「麻雀ソリティア」は、時間つぶしにぴったりの良作です。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
「無限エレベーター
Yohei Iwasaki

 上下に動くエレベーターをジャンプ、ジャンプで進んで行く、アクションゲーム。おそらくこのアプリが初めてのリリースとなる開発者さんなんで、応援の意味を込めてピックアップ。本来なら「ゲーム画面」を見せるべきなんでしょうが、タイトル画面の女の子がなんとも言えない魅力だったので、こちらをピックアップ。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事