週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

auが金沢で「au × Xperiaオーナーズパーティー」を開催

2016年11月09日 17時30分更新

 auは11月8日、石川県金沢市で累計4回目となる「au × XperiaオーナーズパーティーVol.4」を開催した。40名が参加できるプレミアムパーティーへの応募資格は、18歳以上でau契約期間49ヵ月以上の現Xperiaユーザー。

 イベントの冒頭にはKDDIコンシューマ北陸支社長の大竹庸介氏が登壇。金沢開催のXperiaオーナーズパーティーに関して「Xperiaオーナーズパーティーは競争倍率約32倍、当選確率3%のプレミアムなイベント」と語り、当選した幸運な参加者と同席する総勢10名のXperia開発者を招いた。またau Xperiaの撮影を手がけ、テレビCMにも出演するフォトグラファーの東真子氏もオーナーズパーティーに参加、参加者と交流を深めた。

KDDIコンシューマ北陸支社長の大竹庸介氏が冒頭に来場者に挨拶

総勢10名のXperia開発者がイベントに参加

 開会の挨拶の後、オーナーズパーティー参加者の卓にはXperia開発者が順に着席してXperiaの開発秘話などを語り、参加者は食事を楽しみつつ開発者と密にコミュニケーションしていた。

 続いて登壇したのはソニーモバイルコミュニケーションズの林武則氏。11月2日発売の「Xperia XZ」の機能や特徴をプレゼンしつつ11月18日発売予定の「Xperia Ear」や「SmartBand 2」などの周辺機器も紹介。特に「SmartBand 2」に関しては「ぜひ活用して頂きたい」と、SmartBand用の革バンドとセットでパーティー参加者全員にプレゼントするサプライズもあった。

ソニーモバイルコミュニケーションズの林武則氏がサプライズで「SmartBand 2」を参加者にプレゼント

 続いて登壇したフォトグラファーの東真子氏は林氏とトークしながら「誰でもカンタンにステキな写真が撮れるのがXperiaの魅力」と語り、改めて卓上に配られたフラワーアレンジを例にXperiaでの撮影テクニックを解説した。

フォトグラファーの東真子氏(左)

 KDDIコンシューママーケティング部長の渡辺和幸氏は「今回開催の金沢、次回開催の四国で全国のau支社所在地すべてでパーティーが開催されたことになる」とコメント。過去の開催実績から「来場者にいちばん喜んでもらえる点はXperiaの開発者と直接話せること」(渡辺氏)と、交流時間を延ばすようイベント構成を変更したと語った。

KDDIコンシューマ北陸支社長の大竹庸介氏(左)とKDDIコンシューママーケティング部長の渡辺和幸氏(右)

 オーナーズパーティー開催の目的に関しては「ゴールはauが好きな方をひとりでも増やすこと」と語り、「パーティー参加前にauがそこまで好きではなかったユーザーも、会に参加後は好感度が上がった」とその成果を強調した。

会場には最新機種「Xperia XZ」やカットサンプルなどを展示

11月18日発売予定の「Xperia Ear」も展示されていた

 XperiaオーナーズパーティーVol.4は11月8日開催の金沢の後、15日の四国、24日の名古屋、29日の大阪、12月13日の東京と続けて開催される。

Xperiaとauのロゴが入った特製カステラやTシャツのほか、Google Playギフトカード3000円ぶんなどを参加者にプレゼント。Xperia開発者たちが整列して参加者を見送った


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう