auは11月8日、石川県金沢市で累計4回目となる「au × XperiaオーナーズパーティーVol.4」を開催した。40名が参加できるプレミアムパーティーへの応募資格は、18歳以上でau契約期間49ヵ月以上の現Xperiaユーザー。
イベントの冒頭にはKDDIコンシューマ北陸支社長の大竹庸介氏が登壇。金沢開催のXperiaオーナーズパーティーに関して「Xperiaオーナーズパーティーは競争倍率約32倍、当選確率3%のプレミアムなイベント」と語り、当選した幸運な参加者と同席する総勢10名のXperia開発者を招いた。またau Xperiaの撮影を手がけ、テレビCMにも出演するフォトグラファーの東真子氏もオーナーズパーティーに参加、参加者と交流を深めた。
開会の挨拶の後、オーナーズパーティー参加者の卓にはXperia開発者が順に着席してXperiaの開発秘話などを語り、参加者は食事を楽しみつつ開発者と密にコミュニケーションしていた。
続いて登壇したのはソニーモバイルコミュニケーションズの林武則氏。11月2日発売の「Xperia XZ」の機能や特徴をプレゼンしつつ11月18日発売予定の「Xperia Ear」や「SmartBand 2」などの周辺機器も紹介。特に「SmartBand 2」に関しては「ぜひ活用して頂きたい」と、SmartBand用の革バンドとセットでパーティー参加者全員にプレゼントするサプライズもあった。
続いて登壇したフォトグラファーの東真子氏は林氏とトークしながら「誰でもカンタンにステキな写真が撮れるのがXperiaの魅力」と語り、改めて卓上に配られたフラワーアレンジを例にXperiaでの撮影テクニックを解説した。
KDDIコンシューママーケティング部長の渡辺和幸氏は「今回開催の金沢、次回開催の四国で全国のau支社所在地すべてでパーティーが開催されたことになる」とコメント。過去の開催実績から「来場者にいちばん喜んでもらえる点はXperiaの開発者と直接話せること」(渡辺氏)と、交流時間を延ばすようイベント構成を変更したと語った。
オーナーズパーティー開催の目的に関しては「ゴールはauが好きな方をひとりでも増やすこと」と語り、「パーティー参加前にauがそこまで好きではなかったユーザーも、会に参加後は好感度が上がった」とその成果を強調した。
XperiaオーナーズパーティーVol.4は11月8日開催の金沢の後、15日の四国、24日の名古屋、29日の大阪、12月13日の東京と続けて開催される。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります