ごちぽんは10月31日、iPhone/Android対応のすごろくゲームアプリ「ごちぽん」のダウンロード数が200万を突破したと発表した。
ごちぽんは、すごろくゲームを通じて知らなかった地域を知り、ファンを作ることができる地域プラットフォームだ。
200万ダウンロード突破の内訳は女性比率が7割。そして年齢の中心が30代だという。アンケートによると、そのうち60%ものユーザーが、旅のきっかけをごちぽんで探していると回答しているとのこと。
また同社は、ゲームを通じて知らなかった情報をユーザーに届けるサービスを「ゲーミフィケーションアド」と名付け提供している。ゲームで楽しみながらユーザーに能動的に情報に触れてもらうことで、認知を高めるとともに購買までの動機づけに強く影響を与える広告手法となっている。
このゲーミフィケーションアドを利用して、アプリ内でカルビーの「フルグラ」とコラボイベントを実施する。期間は11月24日まで。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります