普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。
そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。
10位
勇者召喚LV1
MYJIKA INC.
モンスターを倒しまくるドット絵アクションゲーム。勇者が画面の上の方に配置されておりまして、画面の下の方から、モンスターが迫ってくるでの迎撃。モンスターの中には、村人や国王、そしてニャンコちゃんまで混じっているので間違わないように注意しましょう。
9位
くまダンス 踊るテディベア放置育成ゲーム
Wasabi Applications
3Dモデリングされた2足歩行のくまさんが、華麗なダンスを踊る育成ゲーム。時間経過で湧いてくる「経験値玉」を回収すると、新しいダンスを取得。そのダンスのレッスンをこなすと「ノウハウポイント」が貯まるので、今度はそれを使って経験値玉の出現間隔やレッスン時間を短縮し、効率よくダンスレッスンを進めましょう。
8位
ようこそ!ミケの炒飯食堂
YUUSUKE ANDOU
ひたすら炒飯を作ってお客様にご提供する、クッキングアクションゲーム。三毛猫のミケがコックを勤める炒飯専門店は、今日も大忙し。タップで食材を中華鍋にインし、端末を振って強火で炒めます。完成したら、端末を振ってお客様に炒飯を投げつけましょう。ちょっとしたストーリーが用意されておりまして、隔週で更新予定とのこと。
7位
爆弾投擲
daisuke suzuki
奥から迫り来るゾンビの群れに、バクダンを投げつけ迎撃するアクションゲーム。ゾンビを倒しまくるとコインが貯まり、それを使ってバクダンをパワーアップ。ちょっと操作性に難があるような気がしますが、ゾンビが迫ってきている緊張感を表現しているのかもしれません。
6位
モブサイコ100〜サイキックパズル〜
SHOGAKUKAN INC.
人気漫画「モブサイコ100」がゲームで登場。内容は定番の3マッチパズル。たくさん並んでいる色とりどりのブロックを1マスだけ動かし、同色を3つ以上並べると消すことが可能。それを繰り返し、迫り来る敵をノックアウトし、クエストクリアを目指しましょう。
5位
雨が降る日 – Remaster
IDEABOXGAMES Co.,Ltd
子供のころ、「傘なんていらない。雨粒をすべて避けて帰る」なんて超人的なことにチャレンジしようと思ったことありませんか?そんなあのころの思いがゲームになって登場。降り注ぐ雨粒を避けつつ、右へ右へ進んでいきましょう。たまに、傘や段ボールなど、雨よけグッズが手に入ることがあるので、そこは遠慮なくいただき、ハイスコアを目指しましょう。
4位
復活勇者 〜強くなれ、何度でも〜
Ryota Murohoshi
次から次へと現れるモンスターを倒しまくってレベルアップしまくる、インフレ系ドット絵RPG。モンスターとのバトルは、ひたすら連打でオッケー。もたもたしていると、モンスターから反撃を受けてしまいます。定期的に強いモンスターが出てきて強制死亡。レベルは1からやり直しですが覚えた「アビリティ」は引き継がれますので、死ねば死ぬほど強い状態から始められという戦闘民族的な設定でございます。
3位
スタイリッシュ落武者〜真田幸村〜
tomoko shigetomi
大河ドラマや映画で注目を集めている、戦国時代の猛将「真田幸村」。だいたいイケメンに描かれることが多いのですが、こちらの幸村はスタイリッシュな禿げ頭。世は育毛剤を争う戦国時代。敵陣に乗り込み、失われた毛を取り戻しましょう。完全にネタゲーっぽいんですが、中身はかなり本格的なアクションゲーム。
2位
脱出ゲーム Cave Cafe Escape
58works
全世界で2000万ダウンロードされている脱出ゲーム「DOOORS」の開発者さんの新作。今作はステージクリア型ではなく、あちらこちらに移動して謎を解き、シャレオツなカフェから脱出しようという流れでございます。脱出ゲーム職人のフルコースを、ご賞味ください。
1位
ブヒブヒ プゴォ
COCOSOLA Inc.
シリーズ累計1000万ダウンロードを突破したアルパカにいさんの開発チームの新作は、まったりと豚を撫でて育てる癒し系ゲーム。お母さん豚を撫でると「HAPPY」が貯まり、それを使って豚の動きを増やしたり、子供や友達を増やしたり。おっぱいにむしゃぶりつく子豚たちの細かすぎる動きは必見。
今週のまとめ
今週のオススメは1位のブヒブヒ プゴォ。なんとも不思議なタイトルですが、中身はしっかりと作り込まれており、各キャラクターの動きが気持ちよく、ずっと見ていられます。3位のスタイリッシュ落武者は「ネタゲー臭」プンプンですが、爽快無双系アクションゲームに仕上がっておりますので、こちらもぜひ。
最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。
惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
ありアリ蟻地獄
Kazuya Nakagawa
アリさんたちが、砂糖の山へ進んでいきます。それを優しく見続けると「人徳」アップ。砂糖への道のりを邪魔し、アリジゴクへ誘導すると「人徳」ダウン。ハイスコアを目指すか、ロースコアを目指すかは、あなた次第。あなたの本性が垣間見えるかもしれません。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります