週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

濃厚な白湯スープがいいね

牛テールスープうまい! 新しい「カップヌードル リッチ」

2016年10月06日 17時00分更新

 今日は日清食品「カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」を食べます。価格は248円。内容量は67g(麺50g)。

 牛テールや牛骨などをじっくり煮込んだという濃厚な白湯スープが特徴。別添の「無臭にんにく卵黄ペースト」を加えることで、スープにより一層うまみと深みが加わり、まさに「リッチ」と呼ぶにふさわしい贅沢なスープに仕上がるとしています。具材は牛肉、キクラゲ、ネギ、レッドベルペパー。

黒と金のリッチなデザインです。栄養ドリンクっぽくもある気がする

栄養成分表はこんな具合。298kcal

「カップヌードル史上最高級の贅沢スープ」をうたいます。こういう仕事をしていると、左側のイメージ画像のような写真が撮れればよいのにといつも思います

この無臭にんにく卵黄ペーストが味の決め手でしょうか

 カップヌードル誕生45周年記念商品として発売した「カップヌードル リッチ」は、贅沢なスープが特徴のプレミアムタイプのシリーズ。発売から1ヵ月で、販売累計600万食を突破するヒットを記録しています。満を持しての新製品登場というわけで、期待も高まります。

出来上がりはこんな感じ。無臭にんにく卵黄ペーストを混ぜていないのは、混ぜると絵面がかなり地味になったからです

麺はいわゆる「カップヌードルの麺」であり、ここは大きく違っているわけではない

 おいしいです。なにより牛テールスープがいい。きちんとしたコクがある。にんにく卵黄ペーストも効いているようです。にんにくの風味はすれど、くさくはありません。カップラーメンで白湯スープとなると、どうにも淡白でコクがないか、塩気が強すぎて気になるか、どちらかのパターンに陥りがち。しかし、これは濃厚でありながら塩辛すぎない。

 具材の牛肉も“謎肉”ではなく、ちゃんと牛肉です。小さいですが。キクラゲも食感のよいアクセントになっている。見た目がやや地味な感はあれど(全体的に「茶色」ではある)、バランスよくまとまっています。いや、よくできていますよ、これは。

 まあ、「スーパーウルトラ超高級マジプレミアムヤバい!!」という感じではないかもしれません。見た目がめちゃくちゃ派手だとか、すごい食材を使っているとか、わかりやすい華やかさにはやや欠けているでしょう。でも、「248円で、ちょっとリッチな気分になる味」というところに、絶妙に落とし込んでいると思います。

リッチだなあと思う筆者。29歳

 「カップヌードル」ブランドを背負っている日清食品の自負を感じました。一点豪華主義ではなくて、トータルでリッチな味にしっかり仕上げたよ、という気概があります。オススメです。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事