オリンパスがフラッグシップモデル「OM-D E-M1 MarkII」を発表! 会場で実機チェック!
オリンパスは、ドイツ・ケルンで開催中の「フォトキナ 2016」に関連したプレス向けイベントにて、ミラーレスカメラのフラッグシップモデル「OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII」の開発を発表しました。
「OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII」は、2013年10月に発売された「OLYMPUS OM-D E-M1」の後継モデル。発表会では製品の特徴として「High-Speed Performance and new AF system」、「Mobility & Reliability」、「Excellent Image Quality」の3つをアピールしました。
また、プレゼンテーションのあとにはデモ機の展示もあり、実機がチェックできました。外観のデザインコンセプトは前モデルからキープしていますが、グリップは大型化し、ホールドしやすくなりました。バッテリーも大型化され、撮影枚数もアップしているとのこと。
発売は2016年末を予定。正式な価格発表はなかったものの、関係者によると前モデルが発売されたときよりは高くなりそうとのことです。
筆者の取材用のメインカメラは「OLYMPUS OM-D E-M1」ですが、フォーカススピードやバッテリーの持ち、グリップのホールド感など使用していて気になっていたところがすべて解消されており、今すぐにでも買い換えたいと思わせる仕上がりでした。発売日や価格など正式な発表が気になるところです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります