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東京ゲームショウ2016にも参考展示

VRコンテンツ制作をプログラムレスで! VRフレームワーク「VoRi(アイヴォリィ)」提供開始

2016年09月20日 13時06分更新

 ポケット・クエリーズは、VRコンテンツの制作・配信をプログラムレスで行なうためのVRフレームワーク「iVoRi(アイヴォリィ)」を開発し、企業向けに提供を開始した。同フレームワークの特徴は「3Dシナリオエンジン」を採用していることだ。

 また、iVoRiを使用して作られたVR-AI-語学学習システム「Virtual Lesson」が、9月15日~18日まで幕張メッセにて開催の「東京ゲームショウ2016」で参考展示されていた。

VRフレームワーク「iVoRi」

 iVoRiとは、最小限の素材だけ用意すれば、プログラム開発なしにVR(MR含む)でのコミュニケーションコンテンツを制作でき、配信することも可能な仕組みだ。

 また、iVoRiの中核であるコンテンツ描画再生機能には、「3Dシナリオ」の概念を採用している。このため、VRコンテンツを制作する際には、Excel上でのシナリオ執筆、必要な絵素材(3Dモデル含む)の制作を行なうだけで、簡単にVRでストーリーのあるコンテンツを制作・配信することができるとのこと。

 iVoRiには、3Dシナリオエンジンだけでなく、他にも2つ特徴がある。

 1つ目は「VRデーターインポーター」だ。既存のコンテンツを自動でVRデータ化し、フレームワークへインポートする。今まで蓄積してきたコンテンツを低コストで再利用できる。

 2つ目は、「VR/MRレンダリングエンジン」。MR(Mixed Reality)ライブラリーによる現実とバーチャルの自然な融合を実現する。

 これらの特徴を活かして作られたのが、東京ゲームショウ2016にて参考展示されていたVRコンテンツ「Virtual Lesson(VR-AI-語学学習システム)」だ。

Virtual Lesson(VR-AI-語学学習システム)

 語学学習ではシナリオに基づいたロールプレイを頻繁に行なうが、iVoRiを用いることで、Excelシナリオとイラスト・3Dモデル素材の用意だけで簡単にストーリー性のあるVRコンテンツを制作する事ができるとのことだ。

 デモコンテンツにはVRゴーグルとしてHTC Viveを使用。

 ポケット・クリエーズのブースは「9-W30(VRコーナー)」だった。

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