Bluetoothキーボードにはいろいろなタイプがありますが、スマホやタブレットで利用するとなれば、薄く、軽い、というあたりが一つのポイントになってきます。
なぜ人は、スマホやタブレットに、キーボードを組み合わせるのでしょうか。快適に文字入力をしたいからです。スマホやタブレットは、ノートPCと比較すればコンパクト。それなのにもかかわらず、キーボードが分厚いようでは相性がイマイチ。
今回、試してみるのは「3E Bluetooth Keyboard」。フルサイズ設計なのに薄くて軽い、がウリです。
スタンド機能も兼ねた専用ケース付きなのもポイント。ケース部分を開いて折るだけで、かんたんにスタンドとして使用可能です。
また、本体裏面には指紋付着防止のために、特殊なオイルが塗られたステンレス仕様。サビ防止効果もあるそうです。手に取って持ち運ぶことに配慮しています。
カバンにつっこめる薄さながら、キーピッチは19mm。重量はおよそ300g。とてもノートPCっぽい平らさと軽めの打ち心地は個人的に好印象です。なだらかな傾斜のデザインを採用し、タイピング時の疲労を軽減しているそうな。
WindowsとiOSで試してみました。両者で若干キー配列が違いますが、問題はなさそうです。最初はちょっと戸惑うかも(winだと左上の「`」キーが半角/全角だったり)しれませんが、慣れれば大丈夫でしょう。キーのサイズによる打ちにくさは特になし。
入力の遅延はなく、ペアリングも電源を入れて特定のキーを同時押しだけでよく、ラクです。PIN入力を求められるので、勝手にペアリングされてしまうことはおそらくないでしょう。
充電はmicroUSB経由で行ない、およそ90時間使用可能とのこと。本体サイズはおよそ幅281×奥行き14×高さ135mm。
価格は9698円。この機会にぜひ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります