「ポケモンGO」の勢いが止まらない。分析会社Similar Webの最新データによると米国時間7月11日、ポケモンGOの1日のアクティブユーザー数がSpotify、Netflix、Pandora、そしてTwitterを上回ったという。
Similar Webによると、米国でリリースされてから1週間もしないうちにポケモンGOは米国のAndroid端末の10.8%にインストールされ、「Candy Crush Saga」(8.7%)や「Clash of Clans」(5.2%)など、ほかの人気ゲームのインストール数を上回っている。
ちなみにNetflixは2010年にストリーミング配信を開始し、Twitterは2006年にサービスを開始した。ポケモンGOはサービス開始後一週間も経たないうちにアクティブユーザー数で追い越してしまったほどの驚異的な普及率だ。
ポケモンGOの開発に関わっているナイアンティック(Niantic Labs)の「Ingress」(イングレス)の拡張現実技術を利用した位置情報ゲーム要素とポケモンのキャラクター性が受け入れられて普及しているのだろう。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります