懐かし週刊アスキー:2013年7月2日発売号
新型MacBook Pro/Airも発売したらすぐに分解する?【倶楽部】
どうも。ちゅーやんです。
最近、仕事のうまいサボリ方を覚えました。懐かしい週刊アスキーを読むことです。「昔の記事を読んで勉強してます!」という大義名分のもと、ぼけーっと一日過ごしています。よろしくおねがいします。
“13インチをひんむいてみた”ってすごい見出しじゃない?
ちょうど私が読んでいるのは2013年7月2日発売の「週刊アスキー No.935」。3年前の週アスで、2013年6月10日に開催した「WWDC 2013」基調講演のレポートなどが掲載されています。
現在のiPhoneでもおなじみのコントロールセンターや通知センターなどが搭載した「iOS7」、Haswell搭載の「新型MacBook Air」、知らない人が見たらおしゃれなゴミ箱と勘違いする「新Mac Pro」などが目玉。しかし、斜に構えているのか新型MacBook Airを分解しています。手癖悪すぎない?
もともと、アスキーは分解するのが好きといいますか、気になっちゃうんですよね。見えないモノを見ようとすること。別に丸見えだとうれしくないんですよ。「チラッ」とかそういう男ゴコロくすぐるやつが好きなんですよ。なんの話だよこれ(笑)。
ツッコミどころ満載の言葉遣いもアスキーっぽい。ハシラ部分には「さっそく新型MBAを分解してみた!」と。あたかも当然のように“さっそく”分解したようです。本文の冒頭でも「まず13インチの~~」と。“まず”ってなんだよ! と食い気味でツッコミたくなる感じ。まぁこれがアスキーっぽさでもあります。自分のMBAは分解したくないけど、中身が気になる……という人には需要しかないですからね。
アスキーを読み込んでいる読者さんならわかると思います。単純に記事を読む……というよりも言葉遣いとかに着目すると、別の視点からアスキーを楽しめるはずですよ。その入門編に2013年7月2日発売の「週刊アスキー No.935」をどうぞ。
ちなみに、ナイショ話ですけど、昔とあるゲーム機の発売直後に“さっそく”分解したところ、メーカーから思いっきり怒られたことがあったそうな……。このあたりのお話はこちらの記事に書いてあります。
専用ビューワーで目的の記事にすぐアクセス!
倶楽部読み放題の使い方
倶楽部読み放題では、「表紙」「特集」「目次」の3パターンでバックナンバーを検索できます。
さらに、「パソコン」「タブレット」「ノートPC」「格安SIM」など、カテゴリー別に絞って検索をすることも可能。興味のある分野や、目的の記事にすばやくたどり着けるのは電子版ならではのメリットです!
PC、iOS/Androidのブラウザーに対応する見やすいビューワーをご用意。見開き表示の有無や、ページ送りのスピードを調整できます。
また、メニューをクリックするとどのページを開いているときでも、目次を開くことができるので、ページ送り/戻りが快適。使いやすいビューワーで、週刊アスキーを気の向くままにお好きなだけ読んでください!
ASCII倶楽部は、この記事で紹介している週刊アスキー電子版の読み放題だけでなく、会員限定に新規に書き下ろしたスペシャルな記事、「会員限定メルマガ」、毎週お届けしている編集部によるニコ生「デジデジ90」のアーカイブが見放題になるなど、IT好きの皆さま楽しんでいただけるコンテンツ満載でお届け中です!
↑ASCII倶楽部の入会方法やさらにくわしい内容はここをクリック!
会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)
■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として
■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。
■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。
■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります