週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

え!今夜からでも予約できるホテルがあるんですか?

最短2タップでホテル予約!Booking Nowアプリで午後8時頃から本日の宿を探してみた

2016年06月29日 11時00分更新

大阪駅周辺でホテルを探して予約・宿泊

 6月中旬の某日、筆者は大阪方面に出張する予定があった。その出張では予定が終わる時間が夕方6時頃で、新幹線を使って問題なく東京まで戻れることから、当初は日帰りの計画だった。しかし、せっかく大阪方面に来たのだから、おいしいものを食べずに帰るのはもったいないと思い、急遽日帰りの予定を変更し、大阪で1泊することにした。とはいえ、単に宿泊するだけならまったく難しくないと思うので、今回は少々厳しめの条件を付けることにした。

 宿泊地域は大阪駅周辺に設定。そして、夕刻に予定が変わって宿泊しなければならなくなったことを想定し、夜8時頃に予約を行なうことにした。また、宿泊ホテルの料金も、8000円以内に設定。これは、出張経費として設定されることの多い金額を想定してのものだ。Booking Nowアプリでは、『最高級』から『低予算』まで5段階でホテルのランクを設定できるようになっているので、今回は『お手ごろ』を選択した。

 この他、ホテルの部屋での無線LANは必須条件とし、筆者はたばこを吸わないので禁煙も条件に加えておいた。近年、ビジネスホテルの予約が取りづらいと言われることの多い大阪駅周辺で、夜8時頃にこの条件に合うホテルを探すというのは、結構ハードルが高いはずだ。

6月中旬某日、夜8時少し前に大阪駅に到着。

スマホを使って、Booking Nowアプリでホテルを予約して1泊することに。

 というわけで、6月某日の夜8時少し前に大阪駅へ移動し、Booking Nowアプリを起動。あらかじめ、上記の条件は設定しておいたが、条件を満たすホテルがその時間に残っているのかかなり不安だった。しかし、その心配をよそに、Booking Nowアプリを起動すると、即座にホテルが提案された。

 提案されたのは『アパホテル 御堂筋本町駅前』。宿泊料金は6500円と、金額は申し分なし。場所は、大阪駅から地下鉄御堂筋線梅田駅に移動し、2駅先の本町駅へと移動する必要がある。大阪駅周辺で、徒歩でアクセスできるホテルが良かったが、当日は1万円未満で泊まれる大阪駅徒歩圏内のホテルは満室だったようで、提案に挙がってこなかったようだ。

 試しにホテルランクを高くしてみたらいくつかホテルが表示されたが、どれも1万円を超える料金ばかりだったので断念。とはいえ、大阪駅から地下鉄で2駅移動しなければならないが、6500円という料金ならまったく問題なしだ。

Booking Nowアプリを起動して提案されたのが『アパホテル 御堂筋本町駅前』。大阪駅から地下鉄で2駅先だが、6500円と安かったのでそのままこのホテルを予約することに。なお、念のため断っておくが、この価格はあくまで取材時の価格だ。

 ちなみに、筆者は大阪は数回しか行ったことがなく、土地勘がほとんどない。地下鉄で移動するにしても、地下鉄の乗り場までの経路もよくわからない。とはいえ、Booking Nowアプリならホテルまでの移動経路がGoogleマップで表示されるので、心配ないはずだ。

 というわけで、提案されたアパホテル 御堂筋本町駅前に決定して予約を行なった。予約自体も非常に簡単で、途中クレジットカード情報を入力し、数回画面をタップするだけで無事予約が完了した。

画面を下にスクロールすると宿泊の条件などが表示されるので、確認後『予約ステップへ』ボタンをタップ。

その後、クレジットカード情報を入力し、ボタン数回タップで予約完了。クレジットカード情報は記憶されるので、今後は最短2タップで予約可能となる。

予約開始からものの数分でホテルの予約が完了した。

 あとはホテルまでの移動だが、Googleマップで大阪駅から地下鉄梅田駅までの経路はもちろん、本町駅ではホテル最寄りの出口も確認でき、迷うことなくホテルに到達できた。これに関しては、Booking Nowアプリのおかげというよりも、Googleマップのおかげではあるが、Googleマップを起動してホテル名を入力するなどの手間いらずで、Booking Nowアプリから直接経路表示を呼び出せるため、この点の利便性もかなり優れていると感じた。

Booking Nowアプリから予約したGoogleマップを呼び出し、ホテルまでの道順を簡単に表示できる。

土地勘のない場所でも、Googleマップのおかげで迷わずホテルまで移動できる。

無事予約したホテルに到着。予約もしっかり入っていて、問題なく宿泊できた。

ホテル予約アプリとして入れておいて損はない

 今回、実際にBooking Nowアプリを活用してみたが、想像以上に便利に利用できるという印象を強く受けた。自分が想定しているホテルをほぼ最小の手順で見つけて予約できるという点は、他のアプリにはない大きな魅力。一刻も早くホテルを予約したいという場面で、頼りになる存在だと感じた。

 Booking.comは、通常のホテル予約アプリ『Booking.comアプリ』も用意している。細かく吟味しながらホテルを予約したいという場合には、そちらの方がオススメではあるが、Booking Nowアプリもスマホに入れておいて損のないアプリと言っていいだろう。

こちらは『Booking.com』アプリ。時間をかけて吟味しながらホテルを予約したい場合にはこちらがオススメだ。

(提供:Booking.com)

■関連サイト
Booking.com

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう