週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

問題がない作品を探すほうが大変

迷作品が勢ぞろい!「第63回リスキー川柳」結果発表

2016年06月21日 17時00分更新

※週間リスキーはアックン・オッペンハイマーとやんちゃデジタルKidsたちがテクノロジーとサブカルチャーの交差点からお届けする、たいへんマニアックなコーナーとなっております。初見の方はご注意ください。

 突如始まった「第63回リスキー川柳」へのご応募ありがとうございます。ついに、最優秀賞および優秀賞の発表です。また、募集開始時には、10作品に対してプレゼントをお渡しする予定でしたが、非常に多くの応募をいただいたため、以下12作品を最優秀賞もしくは優秀賞といたします! それでは、審査委員長のモバイルプリンスからどうぞ。

準備はいい? これから結果 発表です

審査委員長のモバイルプリンス

 初めての募集にも関わらず、500通超えの投稿。みんな、ありがとう。愛してる。会社に無許可ではじめた局長が社内で大説教を喰らうリスキーな幕開けとなった今回ですが、結果発表です。受賞した人、おめでとう。ダメだった人、リスキーを読み直して次に生かして! 次はないかもしれないけど!

入賞者には豪華賞品をプレゼント!プリンス愛用の王冠にムフフとなるスマホのパーツなど。個 人情報がらみの企画をする際は偉い人の許可をちゃんと取ろう!

総合最優秀賞

審査委員長モバイルプリンスのコメント

 単語すべてにムダがなく、声に出したい川柳です。「巨根の童貞」的な持て余しぶり。展開もすばらしく映画を1本見終わったかのようなスケール感です。ドヤ顔からの落胆がすぐ想像できました。

──tamaさんには、「リスキー詰め合わせ」と粗品(ASCIIステッカー+ASCII Wrist Watch)を差し上げます!

総合優秀賞

審査委員長モバイルプリンスのコメント

 技適関連の投稿は怒りに満ちたものが多かったのですが、「気にしない」とマイペースっぷりを見せつけて他を圧倒しました。きちんと“韻”もふんでおりこちらも声に出したい美しい川柳でした。

──を水@市ノ瀬莉佳FCさんには、粗品(ASCIIステッカー+ASCII Wrist Watch)を差し上げます!

総合優秀賞

審査委員長モバイルプリンスのコメント

 新商品を買って10分間は普通に触る。そこから耐えきれなくなって結局バラバラにしちゃう。これはリスキーな皆さまの性であり業でもありますね。文字から漂う猟奇的な雰囲気もグッドです。

──Thinkさんには、粗品(ASCIIステッカー+ASCII Wrist Watch)を差し上げます!

改造部門優秀賞

審査委員長モバイルプリンスのコメント

 レンガの数だけ人は強くなれます。危険と となり合わせなこの世界、XDAを駆使して乗り越えよう!

──Eye Of Horusさんには、粗品(ASCIIステッカー+ASCII Wrist Watch)を差し上げます!

あるある部門優秀賞

審査委員長モバイルプリンスのコメント

 EXPANSYSでよくあるやつ。価格が確定してから予約すると、発売日に来ないから仕方ない。

──たかみまさし&朝練コーヒーブレイクさんには、粗品(ASCIIステッカー+ASCII Wrist Watch)を差し上げます!

SIMカード部門優秀賞

審査委員長モバイルプリンスのコメント

 山根博士からの投稿。この部門は多数の応募がありましたが、本当にパンツを汚してそうな説得力で入賞。

──山根博士には、粗品(ASCIIステッカー+ASCII Wrist Watch)を差し上げます!

中の人部門優秀賞

審査委員長モバイルプリンスのコメント

 ASUSのシンシアさんからの投稿。頑張った日本語がいい。僕たちは、合体タブレット全裸待機してますよ!

──ASUS Cynthiaさんには、粗品(ASCIIステッカー+ASCII Wrist Watch)を差し上げます!

キモヲタ部門優秀賞

審査委員長モバイルプリンスのコメント

 複数回線契約者の悲しい性。回線が増えれば増えるほど、友達と距離が生まれるような気が……。

──はざさんには、粗品(ASCIIステッカー+ASCII Wrist Watch)を差し上げます!

がんばり部門優秀賞

審査委員長モバイルプリンスのコメント

 スパム認定しようか迷うくらいの連投。頑張るだけでは評価されない社会だからこそ、ここでは情けを。

──らぶりーわいふぁいしむこれGID_MtFさんには、粗品(ASCIIステッカー+ASCII Wrist Watch)を差し上げます!

ルール無視の「ヒドすぎ!」な投稿者たちによる番外編

審査委員長モバイルプリンスのコメント

 五・七・五の最低限のルールすらも破壊するチャレンジャーのみなさま。次回もこの調子でお願いします!

──ggrksしむしさん、くりもと@生徒会長さん、みつだんごさんには、粗品(ASCIIステッカー+ASCII Wrist Watch)を差し上げます!

 以上! 今回もリスキーらしく、最初から終わりまでハプニングだらけでありました。モバイルプリンスによる総評やリスキー局員の投稿などは本日発売の「週刊アスキー1083号」に掲載中。各種電子書籍ストアでぜひお買い求めください! また、Togetterには今回ご応募いただいた作品がまとめられておりますので、お時間のある方は、ぜひご確認ください!

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事